camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月21日

【男性編】子どものころ、コレをすれば妊娠すると思っていた4選

提供元: マイナビウーマン

【男性編】子どものころ、コレをすれば妊娠すると思っていた4選

子どものころは赤ちゃんができる仕組みもよくわからず、いきなり増えた兄弟に驚いてしまうこともありましたよね。女性のお腹が大きくなっていても、どうやって子どもができるかは理解できていなかったもの。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「子どものころ、何をしたら妊娠すると思っていたか」を聞いてみました。

■キスしたら

・「キスをすると子どもができると思っていた。友だちとキスをしたときに、正直焦った」(38歳/情報・IT/技術職)

・「キスで妊娠すると思っていました」(33歳/金融・証券/営業職)

・「キス。大人のすることと思ったから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

子どもからしてみれば、キスは大人のすることですよね。当然それ以上のことは知りませんし、妊娠についての知識もないですから、キスで子どもができると考えていても、不思議はなさそうですね。

■コウノトリが運んでくる

・「コウノトリが連れてきてくれると思っていた。親にも言われたと覚えている」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「コウノトリが運んでくれる。おばあちゃんにそう教えてもらったから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「コウノトリが運んでくると思った」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

妊娠の課程を、きちんと子どもに説明するのは難しいもの。そのため、迷信になぞらえて教える大人も多かったのではないでしょうか。コウノトリもそのひとつですよね。

■結婚したら

・「結婚すれば自動的に妊娠すると思っていた」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「結婚すると妊娠すると思っていた」(23歳/金融・証券/営業職)

・「結婚したら子どもが生まれるものだと思っていた」(33歳/小売店/事務系専門職)

子どもが周囲の大人たちを見ていると、結婚してしばらくしたら子どもができているのはわかりますよね。どうやってできたのかは知らないですから、結婚すればできると思うのも自然なことかもしれません。

■自然に

・「特に考えたこともなかった。ある年齢がくると自然と子どもが宿るのかな、くらいにしか思っていない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「考えたこともなくて、勝手にどっかから出てくると思っていました」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「愛し合っていれば自然に妊娠すると思っていた」(28歳/情報・IT/技術職)

妊娠や出産にあまり興味もなく考えてもいなければ、不思議にも思わないですし、それほど妊娠のことを考えることもありませんよね。自然に生まれているというくらいにしか思わなかったという男性もいるようです。

<まとめ>

あまり積極的に性教育をしようという両親は少ないのかもしれませんね。子どものころに両親に妊娠について聞いてみても、適当にはぐらかされることもはありませんか? 最近では学校の保健体育などで教えてもらうこともありますが、どこまで理解できているかはわかりませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月19日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に