camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月21日

性欲が“ゼロ”に……産後ショックだった「体の変化」ベスト4

提供元: マイナビウーマン

性欲が“ゼロ”に……産後ショックだった「体の変化」ベスト4

妊娠して出産を終えたあと、赤ちゃんにかかりっきりの生活が始まりますが、それと同時にママの身にはとても多くの変化が現れるようです。体の変化でどのようなことがショックだったかをたずねました。

■体重と体形が出産前に戻らない!

・「10キロ以上もの体重増加がもっともショックだった。」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

・「むくみと脂肪分の多さにショックです。」(29歳/その他/その他)

・「全体的にふっくらして太ったこと」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「パンツのサイズが2サイズ上がった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

体重が戻らず、体形が崩れてしまったと感じているママのお悩みがやはりダントツでした。体重は戻っても、体つきが元に戻らずバランスが悪いというママも多く、なかには出産後に太りやすくなってしまったと感じている人も。

■妊娠線がくっきり/おなかがたるんだ

・「おなかがポッコリして、皮がたるんでいること。」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おなか周りが崩れたことが一番かな」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「腹の肉割れ。きたない。がんばって体系はほそいのにおなかみせられない。」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「下っ腹の妊娠線がはっきり残りました」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

おなかの中にいた赤ちゃんが成長するごとに、ママのおなかの皮膚は引っ張られてのび放題。出産を終えて、「おなかのたるみや肉割れ」「妊娠線がくっきり」というおなか周りのお悩みを抱えるママの回答も非常に多くありました。

■おっぱいのお悩み

・「おっぱいが垂れて小さくなってしまったこと。」(34歳/情報・IT/技術職)

・「やっぱりおっぱい。形が良かったのに、サイズもしぼみ、垂れて本当に悲しい」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「乳首が大きくなり、のびるようになった」(25歳/情報・IT/技術職)

妊娠後から発達する乳腺は、赤ちゃんに毎日おっぱいをあげはじめると、さらに活動が激しくなります。どんどん作りだす母乳を赤ちゃんがぐびぐびと飲むサイクルが、確実にママのおっぱいをしぼませてしまうようです。

■尿漏れが……

・「骨盤がゆがんでチョイもれするようになった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「くしゃみで尿漏れをしたこと。パッドを買いました」(36歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「尿漏れがふいにあるので悲しくなった」(30歳/小売店/事務系専門職)

意外に多かったのが、体形以外のお悩み。それも切実な「尿もれ」を上げるママが多くいました。外見では判断できませんが、これも出産によって開いた骨盤と筋力低下がもたらす大きな悩みの1つのようです。

■まとめ

出産して、赤ちゃんが体の外に出たはずなのに体重が減らない、体のラインが大きく崩れたまま戻らない、という変化とお悩みが多数寄せられました。また、体形とは別の「しもの悩み」のほかにも「髪の毛が抜けてハゲるかとおもった」という抜け毛のなやみや、「性欲ゼロになった」という回答もありました。女性の妊娠と出産は、見た目だけではなく、体の内面にもいろんな変化を引き起こすようです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月22日~8月2日
調査人数:87人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/竹林みか)

他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に