camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月22日

父親の自覚ないワケ!? 妊娠中、夫に浮気されたときの妻のリアルな対応

提供元: マイナビウーマン

父親の自覚ないワケ!? 妊娠中、夫に浮気されたときの妻のリアルな対応

生まれてくる子どもを待ち望む楽しさ、子育てへの不安などいろいろな気持ちで不安定になりがちな妊娠中。夫の支えが何より必要な時期ですが、よりによってそんな時期に夫が浮気をしていたら? 自分に対しても子どもに対しても裏切りといえる夫の行為を、みなさんは許せますか? 今回は妊娠中の夫の浮気への対応について女性たちに聞いてみました。

Q.あなたが子どもを妊娠中に、旦那が浮気していたらどうしますか?

「離婚する」36.85%

「許す」15.5%

「しばらく別居する」47.55%

妊娠中であってもやはり浮気は許せないという女性が圧倒的に多いようですね。では、それぞれの対応をする理由について詳しく聞いてみましょう。

■「離婚する」

・「浮気した時点でアウトだと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「つらいときに支えてくれないならいらない」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「父親になる自覚がなさすぎだと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

妊娠中だからというわけでなく浮気自体がアウトということで、離婚を考える女性も多そうです。自分が父親になる日が近づいているという中での浮気は、責任感のなさ、自覚のなさの表れ。こういう男性には子育ても安心して任せられなさそうですよね。

■「許す」

・「夫無しでは経済的にやっていけないから、弱みを握れたくらいの気持ちで許してしまう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「きちんと反省して戻ってくるなら、子どものために許す」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いきなり別れるのは負担が大きいから思いっきりお灸を据える」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

感情的になって離婚しても実際問題として経済的にやっていけないという女性も。ひとりならともかく、生まれてくる子どもの生活も保障できない状態では、離婚するという選択も難しいのでしょうね。これを機に、夫として親としての自覚を持ってくれれば、もう一度やり直す気にもなれるかもしれません。

■「しばらく別居する」

・「別居中に頭を冷やして反省してもらい、その間の旦那の出方によって、離婚するかどうか決める」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「母体に影響があるので心理的な面から見ても別居したほうがいいと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「誠意を見せてくれたら、一回は許したい」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

すぐには離婚も許すこともできないので、しばらく距離を置きたいという女性も多いようです。浮気発覚直後にずっと顔を合わせていては、ケンカばかりになりそうで妊娠中の体にも悪影響が出そう。無事に出産するまでは、冷却期間を置くというのもいいかもしれませんね。

■まとめ

精神的にも肉体的にも大きく変化して、自分自身でも戸惑いの大きい妊娠中。夫の浮気という裏切りを知ってしまったら冷静ではいられなさそうです。もちろん、妊娠中以外も浮気は許せるものではありませんが、冷静に対応できない状態であるのも確か。子どもが生まれるまでは精神的な安定というのが一番と考えて、夫との距離を置いてじっくり考えるのがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に