camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月22日

ほんのり甘い? 自分の「母乳」を飲んだことがあるママ、なんと●%!

提供元: マイナビウーマン

ほんのり甘い? 自分の「母乳」を飲んだことがあるママ、なんと●%!

赤ちゃんがおっぱいを無心で飲む姿を見ると、幸せな気分になれますね。あまりにもおいしそうに吸うので味が気になった方もいるのでは? 今回は、自分で自分の母乳を吸った経験があるか聞いてみました。

Q. 母乳を自分で飲んでみたことはありますか?

・はい………28.95%
・いいえ……71%

3割近くのママが、自分のおっぱいから出る母乳を飲んだことがあるという結果になりました。どんなことを思いながら母乳を飲んだのでしょう。またその感想をまとめました。

■味見のため ●甘かった!

・「自分の体から出ている母乳はどんな味なのか興味があったから。ほんのり甘かった。」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「母乳の味を知りたくて。実際に飲んでみたら思ったより甘かったです。」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもが吸ってくれず、搾乳したので、栄養がもったいないと思い、自分に戻した。薄味でほんのり甘かった。」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

赤ちゃんがおいしそうにのむ母乳の味の感じ方にはいろいろな回答がありましたが、「甘かった」という感想がもっとも多かったです。

●まずかった・・・

・「特にあじはない、おいしくはない」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「なめただけだけどおいしくない。」(40歳以上/金融・証券/営業職)

ママの口には合わないわ。と感じた人も少数いました。ミルクと比べると薄く、おいしくはない味と言うことでしょう。

●ミルクとちがう?

・「味の確認のため、ミルクとの比較」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「搾乳した時に、ミルクとの違いが気になって。」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子どもがおいしそうに飲んでいたので。薄い乳って感じでした。」(40歳以上/農林・水産/その他)

母乳が終わればミルクに切り替わりますが、ミルクと母乳の味の違いが気になったから飲んだ、という回答もありました。

■興味本位で ●試したかったんです

・「興味本位で。おいしいのかと確認したかった」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「どんな味がするのか知りたいからすってみた。」(38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「どんな味なのか好奇心があったため。」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

自分の体から湧き出るものでも、味まではわかりませんものね。一体どんな味がするのか、という単なる興味と軽いテイスティング感覚で飲んでみた、というママの回答もありました。

●赤ちゃんが飲むものだから

・「赤ちゃんが飲んでいるものを、飲んでみたかったから。」(28歳/その他/その他)

・「子どもが飲んでいるものなので興味があった」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「赤ちゃんの飲むものがどんな味かみたかったから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

赤ちゃんにかかわるものは知っておきたい! という親心を感じる回答です。それが自分の体から与えるものならなおさら知っておきたいという心の内を感じ取れます。

■まとめ

いかがでしたか? 3割近くのママが母乳を飲んだことがあると回答しました。動機はさまざまですが、自分のおっぱいから出る母乳への興味と、赤ちゃんがおいしそうに飲む姿に突き動かされたというような意見が多くよせられました。気になる人はぜひ味見してみては!?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~8月8日
調査人数:107人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/竹林みか)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に