camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月23日

授乳が終わると胸は「もとに戻る」? 「元より縮む」? 65%の女性は……

提供元: マイナビウーマン

授乳が終わると胸は「もとに戻る」? 「元より縮む」? 65%の女性は……

授乳中はおっぱいでパンパンに張っている胸。授乳が1年も続けば、つい自分の元のバストサイズも忘れてしまいそうになりますよね。でも何にでも終わりはくるもの。授乳の終了にともない、バストサイズに変化はあったのでしょうか? 元のサイズと比べてどうなったのか、授乳を終えたママたちにリアルな話を聞きました。

Q. 授乳終了後、バストサイズは元のサイズと比べてどうなりましたか?以下よりお選びください。

1位:「元のサイズに戻った」65.05%
2位:「元のサイズより小さくなった」27.35%
3位:「元のサイズより大きくなった」7.5%

■1位:「元に戻った」

・「見た目も含めて、元のクオリティに無事戻り、ほっとした。」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

・「なんか悲しくなりました。ずっとこの大きさをキープできると思っていました」(24歳/金融・証券/営業職)

・「大きくなったのはほんの一瞬だけだったなー、という感じだった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「サイズは気にならなかったが、形が崩れたことがショックだった。」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

戻ってホッとしたという人は元のサイズで満足していた人で、ある意味羨ましいですよね。授乳中のバストサイズが気に入っていた人はやっぱり戻ったかと思う反面、残念な気持ちにも。また、形や色の変化を感じたという人もいました。

■元のサイズより小さくなった

・「しぼんだなとあらためて寂しくなる」(33歳 /学校・教育関連/専門職)

・「もともと小さかったから、さらに小さくなってがっかりした」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一度、大きくなっていただけにぬかよろこびのような残念な気持ち」(36歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「あれは、夢だったのかと現実に戻った。まわりからは特に言われない(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あったものがなくなるってなんだか寂しいですよね。まあ、もともとなかったと言われればそれまでですが、現実に引きもどされた感覚に陥るのもわかる気がします。

■元のサイズより大きくなった

・「このまま維持できればいいなと思いました。」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「もとよりおおきくなったのでうれしかった。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「しぼむと聞いていたのにそのままだったのでとてもうれしかった。」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

元のサイズより大きくなったという人も少数派ながら存在。うらやましい! なぜそのままを維持できたのか、何か対策をとっていたのか、ぜひその秘けつを聞いてみたいものです。

■まとめ

基本的には授乳が終わると、妊娠前のバストサイズに戻ることが一般的なよう。ただ、サイズに変化はなくても、赤ちゃんがくわえて吸うわけなので多少形が変わったりするのは仕方のないことなのかも。それをふまえたうえで、授乳期間を短くするか、二度とない赤ちゃんとの授乳時間を楽しむかはママの考え方次第といったところといえそうです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月22日~8月8日
調査人数:106人(22歳~49歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に