camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月23日

妊娠中、パートナーと一緒にやってみたいこと6つ

提供元: マイナビウーマン

妊娠中、パートナーと一緒にやってみたいこと6つ

妊娠というのは一生のうちに、そう何度もできるわけではない貴重な経験。妊娠中には肉体的にも精神的にも辛いことが少なくありませんが、貴重な経験はできるだけ楽しみたいとも思いますよね。そこで今回は、「妊娠中にパートナーと一緒にやってみたいと思っていること」について女性たちの理想を聞いてみました。

■ベビーシャワー

・「ベビーシャワー。日本ではあまりメジャーでなく憧れているから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

ベビーシャワーとは、赤ちゃんが生まれる前に妊婦さんを友人や家族でお祝いするアメリカ発祥の習慣のこと。たしかに、日本ではあまりメジャーでないため、パーティを開く家庭も少ないのが現状ですが、妊娠という貴重な時間をみんなでお祝いできるのは本当に幸せなことですよね。

■旅行

・「子どもが生まれるまでに、たくさん旅行に行っておきたい。育児が大変で旅行に行けなくなりそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「旅行。思い出にお腹の赤ちゃんとも一緒に行きたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「思い出の場所回り。子どもが生まれたらまた子どもと巡りたい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

子どもが生まれると遠出をするのも難しいので、妊娠中に旅行に行っておきたいという女性も。2人でデートした思い出のデートスポットなどは、子連れでは行きづらかったりもするので今のうちに。お腹の赤ちゃんと一緒に2人の出会いの場所に行くというのもいい記念になりそうです。

■マタニティフォト

・「写真館で写真を撮る。いい記念になるんじゃないかな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「マタニティ姿を記念撮影する。一番幸福感にあふれた姿だと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

最近、マタニティフォトを記念に撮っておくという女性もいますがパートナーと一緒のマタニティフォトならさらに記念になりそう。妊娠中に自分の体がどう変わっていくのかを記録的に撮っておくというのもいいかも。子どもが大きくなったときに一緒に写真を見返してみると、幸せな思い出がよみがえってきそうですね。

■マタニティヨガ&運動

・「一緒にマタニティ運動的なことをして軽く体を動かしてみたいです。じっとしているより一緒に何かをしたいです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「マタニティヨガ。身体的にも精神的にもよさそう」(26歳/情報・IT/技術職)

・「散歩。あれこれ話しながらゆっくり歩きたいから」(31歳/金融・証券/専門職)

妊娠中は体も重くなるので運動も大変。でも、妊婦さん向けのヨガやマタニティ体操なら体に負担をかけず、気分転換程度に運動できるのがいいですよね。パートナーと一緒に参加できるようなクラスなら、より楽しめそうです。

■ベビー用品売り場巡り

・「赤ちゃんの洋服選び。ワクワクした気持ちを、一緒に高めていきたいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「赤ちゃん用品売り場巡り。色々想像しながらやると楽しめそうだから」(28歳/建設・土木/技術職)

ベビー用品を選んでいるだけでも幸せな気持ちになりますが、生まれてくる子どものことを考えながら彼と一緒にベビー用品を揃えていくとさらに幸せを実感できそう。どんな洋服を着せたいか、どんなおもちゃを買ってあげようか。子どものことを2人で決めていくことで、彼にも父親としての自覚を持ってもらえるかもしれませんね。

■胎動を一緒に感じる

・「胎動を一緒に楽しむこと。お腹を触ってもらって、『今動いたよね?』と2人で赤ちゃんの命を感じたいです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼とゆったり過ごす時間の中で、2人でお腹の中の命を実感できる瞬間があるといいですよね。パートナーと一緒に胎動を感じることができたあとは、ますます生まれてくる赤ちゃんに会えることが楽しみになりそうです。

<まとめ>

妊娠中という女性にとって最高に幸せな瞬間をパートナーと一緒に過ごす。どんなことをしていても幸せを感じることは間違いなさそうですが、一緒に旅行に行ったり記念写真を撮影したりしておくと、妊娠中の思い出もさらに記憶に残るものになりそう。安定期に入るまではいろいろと大変なこともありますが、出産までの時間を思いっきり楽しめるよう、パートナーと協力し合っていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月20日~2016年6月23日
調査人数:130人(22~34歳の女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に