camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月24日

もう、ムリしなくていいよぉ……。転職をすすめようと思う、彼氏の仕事が終わる時間ランキング!

提供元: マイナビウーマン

もう、ムリしなくていいよぉ……。転職をすすめようと思う、彼氏の仕事が終わる時間ランキング!

恋人からデートのキャンセルが相次ぐと、「もしかして浮気!?」なんて心配をしそうになるものですが、本当に仕事に追われていることもありますよね……。自分の会社と比較してもいけないけど、「いつも遅くまで帰らせる会社って、一体どうなの?」と疑問に感じてしまいそうです。今回は働く女性に、恋人の仕事が終わる時間が毎日何時だと、転職をすすめようと思うかアンケート調査してみました。

Q.恋人の仕事が終わる時間が毎日何時以降になる場合、転職をすすめようと思いますか?

1位 「24時」……22.7%
2位 「23時」……18.4%
3位 「22時」……17.8%
4位 「21時」……13.0%
5位 「それ以降」……10.3%
※6位以下省略、複数回答可

毎日23時を超えるようであれば、転職してほしいと思う人は全体の4割以上いるようです。みなさん、いろいろ心配されているようですね。

■1位 「24時」

・「さすがに毎日終電に乗れないのは心配になる」(28歳/その他/クリエイティブ職)
・「働き盛りのときは日付が変わるくらいまで仕事をするというのはわりとよくあると思うので。ただ、毎日それを過ぎると体によくないので」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「過労死しちゃいそうだから心配になる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いくら仕事が忙しいとはいえ、毎日終電に乗れないほどとなると、さすがに転職を考えてほしくなりますよね。プロジェクト単位で今だけ忙しいなら良いですが、ずっと続いている場合だと、やはり心配ですよね。

■2位 「23時」

・「そういう生活を続けていると、いつか健康を害することになりそうだから」(34歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「健康的によくないと思うし、ブラック企業に勤めているのではと思うから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「一緒にご飯を食べられないのは寂しいし体に負担がかかる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

毎日帰ってくるのが終電の時間となると、家に帰ってからは、ほとんど何もすることができませんよね。寝るためだけに帰ってきているのではないかと、不安に思えますよね。

■3位 「22時」

・「22時終わりだと家に帰ってお風呂に入って寝るくらいしかできないと思うから。家で休まる暇がなくてつらいと思うから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「私が以前そうだったから、キツイ」(33歳/学校・教育関連/その他)
・「22時に終わったら家帰って寝るだけの人生になる」(30歳/食品・飲料/その他)

あまり遅い時間に帰る生活が続くと、会社と自宅の往復だけの生活になってしまい、ストレスもたまりそうですよね。何のための仕事なのか、わからなくなってきますものね。

■4位 「21時」

・「もし家庭ができて子どもが生まれたら大変だから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「健康が心配なのと、自分の生活リズムとは合わないから」(30歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「この時間に仕事が終わって健康を保てるわけがないと思う。収入よりも健康のほうが大切だと思うから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

毎日定時に帰ってほしいとまでは言わなくとも、できれば早めに帰ってきてくれる会社のほうが、何かと気持ち的にも安心しますよね。結婚することも考えている場合だと、結婚後の生活までが想像できそうで、いろいろ考えてしまいそうですよね。

■まとめ

仕事が忙しいのは仕方ないにしても、毎日のように夜遅く帰ってくるような職場だと、彼の健康面なども心配になってきますよね。どれほど会社に尽くしたとしても、自分の体を壊してしまっては、身もふたもありませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数185件(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

仕事の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に