camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月24日

女性に聞く! 結婚するときに一番お金を使いたいものランキング! 第1位は意外な〇〇!

提供元: マイナビウーマン

女性に聞く! 結婚するときに一番お金を使いたいものランキング! 第1位は意外な〇〇!

結婚には大金が必要ですが、どこへの出費にどのくらい使うかでいろいろと変わってきます。豪華な結婚式にするのか、マンションの頭金にするのか、それとも貯金するのか……。そこで今回は、女性のみなさんに一番お金を使いたいかどうかを聞いてみました。

Q.結婚するときに、何に一番お金を使いたいですか?

第1位 今後のための貯金……47.9%
第2位 新婚旅行……21.8%
第3位 新居の準備……19.1%
第4位 結婚式……11.2%

約5割の女性が、「今後のための貯金」を選択。続けて、「新婚旅行」「新居の準備」と、意外にも「結婚式」が最下位と言う結果に! それぞれの理由を聞きてみました。

■第1位 今後のための貯金

・「結婚式や旅行は一時的なものだから、子どもを産むことを考えて貯金したい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「結婚がすべてじゃないから、結婚後の実生活のほうが大事だと思う」(27歳/医療・福祉/その他)
・「結婚式でお金をすべて使って新婚生活がギスギスするのはイヤだから」(26歳/医療・福祉/専門職)

差し当たり、まとまった貯金があれば、用途を問わずいろいろな出費に対応できますよね。結婚後に何があるかはわからないものです。

■第2位 新婚旅行

・「ハネムーンはお金をかけていいところに行きたい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「新婚旅行は普段より長い休暇を取って行ける。普段はそんなに長期で旅行することはできない。行ける機会がそうないのでせっかくだから思いっきり使いたいと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「新婚旅行ではヨーロッパなどに行ってみたいです」(27歳/建設・土木/技術職)

男女とも休みを取りにくい人が増えました。ですが新婚旅行であれば、休暇が取りやすくなることも。めったにないチャンスですよね。

■第3位 新居の準備

・「パーティーより旅行より、住む家や今後のほうが絶対大事なので」(32歳/その他/その他)
・「これから生活していく家が一番大切だと思うから」(33歳/その他/事務系専門職)
・「家族が増えたら広い家が必要だと思うから」(27歳/医療・福祉/その他)

衣食住の充実は切実な問題です。多少家賃が高くても、結婚するための費用をあてればより住みよい家で暮らせるかもしれません。

■第4位 結婚式

・「来賓、親類の宿泊に費用がかかった」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「豪勢な結婚式をして、『さすが○○の結婚式だね』と言われたい」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「親やお世話になった方たちに感謝を伝えられる場だと思うから」(30歳/医療・福祉/専門職)

しないという人もいるけれど、まだまだ挙げる人が多数派の結婚式。自分たちは地味婚希望のつもりでも、意外と費用がかさむことも。

■まとめ

今回のアンケート結果では、結婚するときに一番お金を使いたいものは「貯金」となりました。とはいえ結婚するときは何にもお金をかけたくないという意思表示ではなく、どちらかというと将来を見越しての不安という意味合いが感じられましたね。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に