camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月25日

ありえない話じゃない! もし妊娠中に夫から離婚を切り出されたら?

提供元: マイナビウーマン

ありえない話じゃない! もし妊娠中に夫から離婚を切り出されたら?

子どもを授かり、これからにぎやかで幸せな家庭を築いていけると、幸せいっぱいの妊娠中。夫も自分と同じ気持ちでいると信じて疑わないのは当然ですよね。でも、そんな夫からまさかの離婚話が出てきたとしたら? 今回は妊娠中に夫から離婚を切り出されたときにどうするかを女性たちに聞いてみました。

Q.あなたが子どもを妊娠中に、旦那に離婚を切り出されたらどうしますか?

「離婚する」50.45%

「別れたくないと説得する」49.5%

夫から離婚を切り出されたら、素直に従って離婚するという女性が半数以上という結果に。では、どうして離婚に応じるのか理由を聞いてみましょう。

<離婚する> ■一度気持ちが離れたら仕方がない

・「相手が冷めているのにすがりつくほど惨めなことはないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「理由によるけど、一度離婚したいと思ったらその後は気持ちが続かないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「たとえその場は収まったとしても必ずまた言ってくると思うから」(31歳/金融・証券/専門職)

夫から離婚を切り出すということは、自分への愛情も冷めている証拠。引き留めたとしても気持ちが離れたままでは家族としてやっていけないし、すがりついたところで自分が不利な立場にもなりそう。そんな結婚生活に耐えるよりは、スッパリ分かれて一からやり直した方が気持ちもラクですよね。

■ギクシャクしたままでは子どもが可哀想

・「夫婦の気持ちが離れた状態では、子どもにも良くないから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「相手に従います。私は子どもがいればそれで良い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「そんな状態で育てても子どもがかわいそう」(34歳/情報・IT/技術職)

離婚したいという夫を無理に引き留めても夫婦関係は修復できないし、そんな状態では子どもにも申し訳ない。父親がいない家庭で育てるのもかわいそうだけど、冷え切った家庭で育つよりは母親の愛情いっぱいの家庭で育つ方が子どもにとってもいいのかもしれませんね。

<別れたくないと説得する> ■子どものために

・「子どものこともあるので。子どものことをどうするのかもあるから、説得する」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子どもの将来を考えたら説得すると思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとまず子どもが落ち着くまでは結論を出さない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

妊娠中にいきなり離婚を切り出されても気持ちの整理ができないし、冷静な判断もくだせないということで、まずは説得。子どもが生まれて落ち着いてから、あらためて考えても遅くないということですね。確かに、妊娠、出産、離婚を一度に背負うのは精神的にも肉体的にも大変そうです。

■まとめ

半数以上の女性が離婚に応じるという回答だったものの、やはり妊娠中の精神状態を考えると早急に決断すると後悔しそう。夫の気持ちが離れているのに、引き留めても仕方がないという気持ちも理解できますが、離婚するにしても条件面などを話し合うのは気持ちが落ち着いてからがベスト。周囲の人にも相談するなどして、ひとりで抱え込まないことも大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に