camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月06日

【働く男女のちがい】直属の上司は既婚と未婚どっちがいい?

提供元: マイナビウーマン

【働く男女のちがい】直属の上司は既婚と未婚どっちがいい?

上司が結婚しているかどうかで、付き合い方も大きく変わってくることもありますよね。自分が結婚しているかどうによっても、違いは出てきそうです。直属の上司が既婚と未婚なのはどちらがいいか、社会人男女のみなさんにアンケートを実施してみました。

Q.直属の上司は「既婚」と「未婚」どちらがいいですか?

【女性】

既婚……88.5%

未婚……11.5%

【男性】

既婚……71.1%

未婚……28.9%

男女ともに、既婚の上司がいいという結果が多いようです。ただ、女性は男性に比べると、その割合が高いようです。それぞれどのような理由から答えを選んだのか詳しく見てみましょう。

■女性の意見 ●既婚がいい

・「ある程度年齢を重ねているのに、未婚だと何か問題があるのではないか、と感じるから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「家庭の事情や子どもの急な呼び出しなども理解してくれそう」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「既婚者のほうが視野が広い人が多く、異性の立場で考えてくれることが多いから」(25歳/電機/事務系専門職)

既婚者のほうが、何かと経験値も多く、子どものことや家庭の事情にも理解が深そうと言う意見です。仕事を長く続けていくためには、どうしても上司に家庭の事情を考慮してもらいたい場面が出てきますものね。

●未婚がいい

・「既婚者は何かと制約があり、面倒だなと思うことがあるので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家のことがないので仕事に専念してくれそうだから」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「気楽に話せる。独身を謳歌していて、話が楽しい」(27歳/情報・IT/技術職)

既婚者上司の場合、1番の欠点が、あまり遅くまで付き合いができないことが多いということかもしれませんね。残業をしていても、つい部下のほうが気遣ってしまうことはあるかもしれません。

■男性の意見 ●既婚がいい

・「いろいろ経験してて頼りになりそうだから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「家族や子どもの事について理解があるから」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「既婚者で子育て経験などもある人の方が、下の気持ちを理解しやすいと思うから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

結婚や子育てを経験している既婚者だからこそ、人生経験の豊かさから、部下の気持ちもくみとることができるのではないでしょうか。経験値を元に、的確なアドバイスをしてくれそうですよね。

●未婚がいい

・「独身の方が時間があり、仕事をバリバリできると思うので」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「時間に縛られないで飲みに行けるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「色々わかってくれそうだから、それがいい」(28歳/その他/その他)

未婚同士だと、いろいろ通ずるところも多いかもしれませんね。時間を気にせず仕事に打ち込んだり、飲みに出掛けたりと、同じ時間を過ごすことが多そうですよね。

■まとめ

男女ともに既婚者上司は、プライベートへの理解が深いという意見が多く見られました。また、未婚の場合は、自分の気持ちをわかってもらえそうな点がいいようですね。既婚であっても未婚であっても、部下のフォローをキチンとしてくれる上司が、理想かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25~35歳の働く女性)、201件(25~35歳の働く男性)

他の記事を読む

仕事の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に