camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月10日

知っておくべき働きやすい企業の条件

提供元: マイナビウーマン

知っておくべき働きやすい企業の条件

毎日仕事をするために必要な条件は人それぞれにありますね。その中でも「これが整っていればいい会社だな」と思えるようなポイントはどんなものでしょうか。そこで、働きやすそうだと感じる企業と、その特徴について男性に質問してみました。

■福利厚生にポイント高

・「福利厚生がしっかりしていてブラック企業ではないところ」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「大企業。大きいほうが福利厚生が充実しているのは間違いない。」(39歳/自動車関連/技術職)

・「福利厚生が充実している企業、女性がおおい」(32歳/情報・IT/営業職)

・「働いている人の健康管理や心理面でのサポートができている企業」(38歳/学校・教育関連/その他)

社会保険や有給休暇など、福利厚生が整っている企業は男女ともに働きやすい環境だと感じているようです。特に女性は育児休暇の取得もあり得るため、女性の多い職場では福利厚生が充実しているというイメージが強いですね。

■社員を大切にする企業

・「小さな企業で社風が金儲けに偏っていない企業。従業員のことを大切にしていそうだから。」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「職場環境がととのっているところ」(39歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「職場の雰囲気が、オープンで、過ごしやすい、仕事しやすい環境の会社」(39歳/その他/事務系専門職)

・「自分たちのことを一番におもってくれる大手じゃないところ」(28歳/その他/販売職・サービス系)

残業や休日出勤が当たり前のブラック企業とは反対に、従業員を大切にする社風をもつ企業に働きやすさを感じている男性が多くいました。大企業での就職にあこがれはあるものの、働きやすさを考えると、規律やルールが多そうで窮屈に感じるのかもしれませんね。

■社員がやる気になる環境

・「みんなで一つの仕事をやっているという当たり前のことをちゃんと意識している企業。」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「従業員の顔がにこやかな会社。下を向いていない」(38歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「自分の考えや行動が認められる企業。」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

何より、仕事がはかどってモチベーションが上がる環境の中で仕事をしたいですね。自分の意見が認められて、みんなが協力する姿勢がキープできる職場だと、頑張りがいがあります。

■まとめ

男性が思うところの働きやすさは、雰囲気と環境整備、そして仕事のやる気が維持できることが条件となりそうです。企業規模の大小にかかわらず、環境重視の意見が多くあげられました。ブラック企業が問題になったことが、福利厚生の重要度を高めているのかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/竹林みか)

他の記事を読む

仕事の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に