camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月10日

【働く男女の本音】秋ですが「社内運動会」ってアリ?

提供元: マイナビウーマン

【働く男女の本音】秋ですが「社内運動会」ってアリ?

近頃、ベンチャー企業などで、社内運動会をする動きが増えているそうです。仕事を離れた場で、他部署の人間と交流したり、お互いの知らなかった一面を発見したりすることで、社内の士気を高めよう、という目的があるようですが、この社内運動会、正直言って、働く男女たちは、どういう思いを抱いているのでしょうか……? 上司にはなかなか言いづらい本音を教えてもらいましょう。

Q.今、社内運動会を行う会社が増えているようです。個人的に社内運動会についてどう思いますか?

<男性>

「やりたい」……25.9%

「やりたくない」……74.1%

<女性>

「やりたい」……16.6%

「やりたくない」……83.4%

男性は若干「やりたい」という人が多いようですが、総じて、「やりたいくない」派が圧倒的ですね……。では、その理由を詳しく見ていきましょう。

■男性の意見 ●「やりたい」

・「運動してストレスを発散するのはいいことだと思う」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「ガチな運動は困るが、交流を深める程度の運動会なら楽しそう。仕事の気分転換になりそう」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「運動大好きだし、楽しいからやりたい」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

スポーツマンな男性にとっては、運動会は楽しいイベントでしょうね。みんなで和気あいあいとしながらスポーツを楽しめば、交流もできるはず。

●「やりたくない」

・「会社の営業日を使ってするならまぁいいが、休日をつぶされるのは勘弁してほしい」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「面倒くさいだけだと思う。時間も労力もかかりすぎ」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「有志での部活程度ならいいが、会社の行事となると強制なのかなと思うので億劫に感じる社員もいるだろうと思う」(32歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

「やりたくない」派の男性のほとんどは、「休日をつぶされてまで参加するのは面倒」という人のようです。確かに、貴重な休日を会社の予定でつぶされるのはちょっと考え物。

■女性の意見 ●「やりたい」

・「デスクワークなので、たまには身体を動かした方がいい」(23歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「職場の人間関係が円滑になりそうだから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「ドッジボールや短距離、長距離走は嫌いなので、フットサルとか楽しめるやつならやりたい」(24歳女性/その他/事務系専門職)

「やりたい」という女性たちの意見も、男性とあまり変わりはありませんね。自分なりの楽しいポイントを見つけられれば、案外と楽しめるかも知れません。

●「やりたくない」

・「運動が苦手だし、社内の人と仕事以外であまり関わりたくないから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小規模で仲のいい雰囲気の会社ならアリかと思うのですが、今のところは規模も大きいし、社員とパートの雰囲気もあまりよくないので、やりたくないです」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「子どもの頃から運動会が嫌いなので、大人になってからまでやりたくない」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)

「やりたくない!」という女性の中には、人間関係的な問題と、運動や、運動会自体が嫌いだという意見が多く見られました。誰もが、体を動かすのが好き、とは限りませんからね。

■まとめ

男女共に「やりたくない」という人が圧倒的に多い社内運動会ですが、それがきっかけで、今まで親しくなりたくてもなれなかった気になる男性と親しくなることもあるかもしれません。また、会社によっては、豪華な景品を用意している場合もあります。もし、自分の職場で運動会をすることになったら、ため息ばかり吐かずに、モチベーションが上がりそうなことを探しみましょうね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22~34歳の働く女性)、有効回答数108件(25歳~39歳の働く男性)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に