camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月10日

子連れが“避ける”「お出掛け」場所とは?

提供元: マイナビウーマン

子連れが“避ける”「お出掛け」場所とは?

結婚して子どもができると、どこに出掛けるにも子どもを連れていかなくてはいけないので、気苦労も増えるもの。場所によっては、入りづらいこともあるので大変ですよね。今回は子どものいる社会人のみなさんに、子どもを連れて行きにくい場所について、お話を聞いてみました。

■レストラン

・「レストラン。子どもが騒いでまわりの人の目が嫌だ」(28歳女性/その他/その他)

・「レストラン。騒いで、ほかのお客さんの迷惑になるから」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「レストラン。子どもがじっとしていられないから、落ち着いて食べられない」(33歳女性/その他/その他)

ちょっとした高級レストランや、オシャレなカフェなどの場合、子どもを連れていくと落ち着いて食事することもできませんよね。何よりもまわりの目線のほうが気になってしまいそうです。

■映画館

・「映画館。すぐ飽きて、泣き出すので」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「映画館。騒いだり、うろうろしたりしてほかの人に迷惑がかかりそう」(33歳女性/その他/その他)

・「映画館。まだまだ静かにできないため」(31歳女性/その他/事務系専門職)

静かに映画を見るのがマナーの映画館では、子ども連れで出掛けると、苦労することも多そうですよね。なるべく子どもが夢中になれるような映画を選ぶと、子どもも集中できるかもしれませんね。

■居酒屋

・「居酒屋。お酒を飲むのが好きだが、個室がない限り子どもは連れていけない」(34歳男性/食品・飲料/技術職)

・「居酒屋。副流煙が気になるし、子連れで気軽に行けるところが少ない」(25歳女性/その他/その他)

・「居酒屋は喫煙者が多いし、お互い嫌かな」(32歳女性/医療・福祉/その他)

大人の集まる居酒屋では、お酒を飲んでいる人やタバコを吸っている人も多くいるものです。個室やキッズルームを設けているところだと、子どもがいても行きやすそうですね。

■電車

・「電車。グズられるとまわりの目を気にしてしまう」(34歳女性/その他/その他)

・「電車の中は、泣き出したときに気まずいので、行きにくい」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「電車やバスはベビーカーで場所もとり、子どもがぐずったりすると迷惑かなぁ……と乗りにくいです。電車だと乗り換えのときにエレベーターを探すのにも大変そうだな……とちゅうちょしてしまいます」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

電車などの公共機関の乗り物は、時間帯によっては人も混みあっており、子どもを連れて乗りづらいこともありますよね。満員電車の中で子どもが泣きだしてしまうと、まわりにとても気を使いそうです。

■まとめ

場所によっては、子どもを連れて行きにくいところもたくさんあるものです。静かにしなければならないような場所は、向いていませんよね。特に子どもが小さければ小さいほど、おとなしくしてくれることがありませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月5日
調査人数:387人(22歳~34歳の男女)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に