camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月20日

【既婚男女が教える】兼業夫婦と分担夫婦、結婚生活がうまくいくのはどちら?⇒男女とも〇〇夫婦!

提供元: マイナビウーマン

【既婚男女が教える】兼業夫婦と分担夫婦、結婚生活がうまくいくのはどちら?⇒男女とも〇〇夫婦!

結婚したら専業主婦になりたいと思う人もいれば、仕事はそのまま続けたいと思う人もいますよね。もし共働きなら、家事や育児の分担は避けて通れない問題です。そこで今回は既婚男女のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.結婚生活がうまくいくのはどちらだと思いますか?

【女性】
家事・育児をきっちり分担する兼業夫婦……53.4%
旦那は働き嫁は家のことをする分担夫婦……46.6%

【男性】
家事・育児をきっちり分担する兼業夫婦……67.0%
旦那は働き嫁は家のことをする分担夫婦……33.0%

男女ともに「家事・育児をきっちり分担する兼業夫婦」と回答した人が多い結果となりました。割合で見ると男性のほうがやや多いようですね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

<女性の意見> ■兼業夫婦/旦那にも家事や育児をやってほしい!

・「家事や子育てはお互いがつらいことをわかり合わないと、片方にストレスがたまり不仲になってしまうから」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「今の時代は嫁も働かないと苦しい家もあるし、そう言った場合は夫婦で分担などして協力しないとうまくいかないと思う」(32歳女性/医療・福祉/技術職)
・「男性にしか教えられないこともあると思うから、育児について妻に丸投げするのではなく積極的にかかわってほしい」(31歳女性/その他/クリエイティブ職)

共働きとなると、家事や育児を女性だけがやるのは負担が大きくなりますよね。特に育児については、男性にしか教えられないこともあるので、きっちり分担したいと思う女性は多いようです。

■分担夫婦/兼業はこなせる自信がない!

・「自分のやり方があるので分担したくない。旦那は稼いできてくればいい」(27歳女性/その他/その他)
・「実際今、育児をしながら専業主婦です。これに仕事がプラスになると思うとうまくこなせる自信がない」(30歳女性/その他/その他)
・「自分が外で働きたくないのと、旦那さんが外できちんと働いてある程度稼いできてくれれば、奥さんの家事のモチベーションも上がると思うから」(30歳女性/その他/その他)

専業主婦で家事や育児に専念するとなると、外で働くのは難しいですよね。旦那さんが妻子を養えるほど稼いでくれれば、自分が働く必要がないので、安心して家事や育児に専念できそうです。

<男性の意見> ■兼業夫婦/嫁にも働いてほしいから家事の分担は必要!

・「経済的に嫁にも働いてほしい。その分家ことの負担をかけないように分担が必要」(33歳男性/不動産/営業職)
・「お互いができることを分担すれば良いと思う。奥さんに家事すべてを任せるのはきついと思う」(34歳男性/その他/営業職)
・「自分のやることが明確なら不満も出にくいし、お互いの働いている姿を見ることでさらに不満が出にくいと思う」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

「妻にも働いてほしい」と思う男性は多いようですね。その代わり「家事や育児を分担するのは当然」という考えがあるようです。役割分担をきちんと決めておけば、あとでもめることもなさそうですね。

■分担夫婦/きっちり分担は中途半端になる!

・「分担すると中途半端になるので、専任でするほうがいい」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「それぞれの居場所がはっきりしており、することも分担しているほうが楽だから」(35歳男性/自動車関連/営業職)
・「理想だと思う。小さいときから保育園などに預けないで家庭で育てたほうがいいと思うから」(35歳男性/その他/経営・コンサルタント系)

「妻には家のことをしてほしい」と思う男性には「分担して中途半端になるくらいなら、最初から家事に専念してほしい」という考えがあるようです。保育園ではなく、家庭で子どもを育てるのは理想的ですよね。

■まとめ

男性も女性も、兼業夫婦と分担夫婦では「兼業夫婦のほうが結婚生活がうまくいく」と考えていることがわかりました。結婚しても仕事を続けたい女性にとっては、家事や育児の分担は大きな問題です。家庭は夫婦2人で築いていくものなので、お互いに協力し合うことが大事だと言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数女性204件男性188件(22歳~38歳の働く男女)

他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に