camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月26日

私、できちゃったの! 彼に妊娠をにおわせるときの女性の本音

提供元: マイナビウーマン

私、できちゃったの! 彼に妊娠をにおわせるときの女性の本音

ドラマや映画の中では、妊娠がわかったときの男性の反応にはさまざまなものがありますよね。では女性のみなさんは、彼氏に「妊娠したかも!?」と相談したとき、どんな反応や対応をしてほしいと思っているのでしょうか? 本音を聞いてみました!

■よろこんでほしい!

・「よろこんでほしい。気まずい顔をされたら好きじゃないのかと思うから」(32歳/商社・卸/その他)

・「手放しによろこんでくれたらうれしい。子どもができたことに喜んでくれたら、産もうと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

多かったのは「よろこんでほしい」という意見でした。彼氏に妊娠したことを告げるだけでも勇気がいるので、相手が手放しでよろこんでくれたら安心しますよね。「産もう」という気持ちを後押ししてくれそうです。

■体調を心配してほしい!

・「体調は大丈夫か一番に心配してほしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「身体の心配をしてほしい。否定的な反応をしてほしくない」(33歳/学校・教育関連/技術職)

「体調を心配してほしい」という意見も多くありました。安定期に入るまでは体調が不安定なので、まずは体を気遣ってほしいですよね。いつもより優しくいたわってくれるだけで、彼氏の愛情を感じられそうです。

■「病院に行こう」って言ってほしい!

・「『一緒に病院に行こうね』って笑顔で言ってほしい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「『一緒に婦人科に行こうか?』と言ってくれたらうれしいかも。それか、『ぜひ産んでほしい!』と懇願されるか」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「一緒に病院に行こう」という言葉は、とても頼もしいですよね。きちんとした検査も必要だし、1人で行くよりは2人で行ったほうが心強いもの。2人の子どもだからこそ、彼氏にもいろいろと協力してほしいですよね。

■冷静に対処してほしい!

・「あまり慌てず、冷静に対処してほしい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「変にうろたえたりしないで、『検査しよう』と前向きに話を進めてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

妊娠したことを告げると慌てる男性は多いようですが、自分の彼氏には冷静に対処してほしいですよね。驚きはあるかもしれませんが、ここでしっかりと対応してくれるかどうかで、彼氏の男気がわかりそうです。

■やっぱり……プロポーズされたい!

・「結婚の話が出てほしい。もし本当に妊娠していたら一人で育てるのが不安だから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「喜んで、『結婚しよう』と言ってほしい。少しでも戸惑う姿を見せられると、大きなショックを受ける」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

「妊娠したかも」と相談したときに、やっぱり言われたいのが「結婚しよう」という言葉です。女性ひとりで育てていくのは大変だし、何よりも彼氏との間にできた子どもだからこそ、将来のことをきちんと考えてほしいですよね。

■まとめ

彼氏に「妊娠したかも!?」と相談したとき、うれしい反応としては「手放しでよろこぶ」や「体調を心配する」というものがありました。共通しているのは「自分のことを大事に思ってくれているかどうか」ということ。男性のみなさんには、そのときに備えてこれらの意見を参考にしてもらいたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に