camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月27日

生理がこない!! 女性が「妊娠したかも!?」と焦る瞬間

提供元: マイナビウーマン

生理がこない!! 女性が「妊娠したかも!?」と焦る瞬間

彼氏との結婚を考えていて、将来子どもがほしいと思う女性は多いのではないでしょうか。でも突然、妊娠の兆候が現れたらびっくりしますよね。今回は女性のみなさんに「妊娠したかも!?」と感じる瞬間について、意見を聞いてみました。

■生理が予定通りに来ないとき

・「生理がこないとき。普段はきちんとしたサイクルでくるので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生理が一カ月以上遅れたとき。生理が遅れると妊娠の可能性が高いから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

とても多かったのが「生理が来ないとき」でした。特に普段から周期が乱れない人の場合、ちょっとでも遅れると焦ってしまいますよね。妊娠検査薬を使ったことがある人も多いのでは?

■吐き気があったとき

・「つわりっぽいもの(吐き気)があったとき」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「生理が遅れていて気持ち悪くなるとき。つわりかと思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

生理が遅れていて、さらに吐き気があると「これはつわりかも……」と不安になる人は多いようです。ただの体調不良の場合もありますが、吐き気=つわり、というイメージがありますよね。

■思い当たることがあるとき

・「生理がこない上に思い当たるフシがあるとき」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「生理不順じゃないのに、予定日になっても来なくて、心当たりがあるとき」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

生理が来ない上に、心当たりがあるときは「もしかして妊娠!?」という気持ちは強くなるようです。避妊に気を遣っていても妊娠の可能性はゼロではないので、心配になりますよね。

■食の好みが変わったり熱があるとき

・「食べ物の好みがまるっきり変わったとき。妊娠すると今までにはないものを好きになると聞いたので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生理が来なくて風邪っぽいとき。妊娠したら体温が上がるので、風邪と間違えやすいと聞いたことがあるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

妊娠すると食べ物の好みが変わるとよく言われます。そのため「食の好みが変わると妊娠かもと思う」という意見も。軽い風邪のような熱っぽさも、妊娠の初期症状に似ていますよね。

■PMSが来ないとき

・「生理前症候群がこないとき。10日位前から出るのでこなかったり微弱だと焦る」(32歳/運輸・倉庫/その他)

生理前のPMSは、人によってつらさが違います。でもPMSがあることで「そろそろ生理だな」とわかるので、それが来ないと焦ってしまいますよね。厄介なPMSですが、あったほうが安心かも?

■まとめ

「妊娠したかも!?」と感じる瞬間として、とても多かったのが「生理が予定通りに来ないとき」という意見でした。生理は女性の体のバロメーターなので、ちょっとでも遅れると不安になる人は多いようです。生理が来なくて不安なときは、勇気を出して妊娠検査薬を使ってみたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に