camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月03日

彼氏にお金を貸した経験はある? ない?

提供元: マイナビウーマン

彼氏にお金を貸した経験はある? ない?

お金の切れ目が縁の切れ目ともいうように、金銭的なトラブルがあると、人間関係が破たんしてしまうこともありますよね。なるべく親しい人とは、お金の貸し借りはしないのが一番かもしれません。社会人女性のみなさんに、彼氏にお金を貸したことがあるかアンケート調査してみました。

Q.彼氏にお金を貸した経験はある? ない?

・ある……10%

・ない……90%

ほとんどの人が彼氏にお金を貸した経験はないようですね。みなさん、彼氏へのお金の貸し借りについて、どのように感じているのでしょうか。

<貸した経験がある> ■給料日前に

・「給料日前でお金がないときに、貸した」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「給料日前でお金が足りないから貸してくれと言われて貸したことがある」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

結婚式や出産祝いなど、社会人は何かと急な出費も多いもの。給料日前までに、すでにお金が足りなくなってしまうこともありますよね。でもそれが毎月となると、少し疑ったほうが良さそうです。

■金欠で

・「金欠と言われて仕方なく貸した」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼のお金遣いが荒いから。よく金欠になっていたから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

彼から金欠で苦しいと言われると、ついお金を貸してあげたくなるのかもしれませんね。毎月の収支をキチンと計算できていないのが、そもそも問題なのかも。

■立て替えている

・「旅行代がなくて10万円貸した。まだ返ってきてない」(24歳/通信/技術職)

・「何かほしいものがあってお金が足りないときに貸してと言われた」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

どこか行くときや欲しいものがあるときにお金が足りないと言われると、立て替えることもありますよね。でもそのまま返ってこないことも考えられそうです。

<貸した経験はない> ■信頼関係が崩れる

・「お金を貸すと信頼関係が崩れそうだから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お金の貸し借りをすると、関係が破綻すると思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

お金の貸し借りをしてしまうと、人間関係がおかしくなってしまうもの。これまでどおりの関係を続けたいと思うなら、いくら彼氏でも貸さないほうがいいかもしれませんね。

■誰にも貸さない

・「金の切れ目が縁の切れ目だと思うし、多分頼まれても貸さないと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「どんな関係でも絶対に人には金を貸さないです」(32歳/その他/その他)

絶対に誰にもお金を貸さないと決めていると、彼ともケンカにならずに済むかもしれませんね。頼んでも貸してくれないというのを、彼にインプットさせておきたいですね。

■トラブルが起きそう

・「金銭トラブルにはなりたくないので貸さない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「お金のトラブルが一番面倒だから、貸さないのが一番と思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お金を貸したことで、何かとトラブルになることも多いもの。いくら彼氏でも、最初から貸さないのが良いかもしれません。

■まとめ

ほかにも、「大切な人だからこそお金は貸さない。そのことでギクシャクしたりするのがイヤなので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)というように、大事な彼氏だからこそ、お金は貸したくないという人もいるようです。小銭程度の貸し借りなら良いですが、金額が大きくなってくると、彼氏とモメる原因になってしまうもの。彼女にお金を借りようとするのが、そもそもの間違いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に