camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月04日

「妊娠したい人」が避けていること・6つ

提供元: マイナビウーマン

「妊娠したい人」が避けていること・6つ

妊娠を意識するようになると、妊娠しやすい体作りをしようと思うもの。健康な体を作るためにも、体に悪いものはできるだけ避けたいですよね。そこで今回は、妊娠したいときにどんなものを避けるのか、女性たちに聞いてみました。

<妊娠したい人が避けていること> ■お酒

・「お酒を飲む。お酒は妊娠にはよくないので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「お酒をたくさん飲んで酔いつぶれること。体に負担がかかるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

妊娠したいと思っているときは、お酒もなるべく控えめにするように心がけたいもの。妊娠後もスムーズに禁酒できそうですよね。

■カフェイン

・「カフェインを取らないようにしているみたいです」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「カフェインを避けて飲まないようにすること」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

カフェインの過剰摂取も、妊娠中にはよくないと言われることがありますよね。普段からなるべく控えるようにしている人もいるようです。

■タバコ

・「タバコ。確実に赤ちゃんに悪影響なので。どんなに愛煙家でも、私のまわりの人は、赤ちゃんには変えられないといってやめています」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「タバコを吸う。タバコを吸うと流産するリスクが高くなるから」(32歳/金融・証券/専門職)

タバコはおなかの赤ちゃんに、とても悪影響を及ぼしてしまいますよね。妊娠を意識しているなら、禁煙を考えたほうがいいかもしれません。

■体を冷やす

・「体を冷やすこと。子宮を冷やすことがよくないと聞くから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「体を冷やすとか。あたためたほうが妊娠しやすそう」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

冷え性の女性は多いですよね。体を冷やすと、血流が悪くなってしまったり、子宮を冷やす原因になってしまうので、気をつけたいものです。

■不規則な生活

・「不規則な生活。しっかりした体作りができていないと、子どもが作りにくいと聞いたことがある」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「不規則な生活と体によくない食生活」(23歳/その他/その他)

普段から眠る時間が不定期だったり、食事の時間がバラバラだと、体にも大きなストレスを与えていることになります。早寝早起きを意識して、規則正しい生活を心がけたいですね。

■ジャンクフード

・「ジャンクフードばかり食べ続けること」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ジャンクフードばかり食べること」(33歳/その他/事務系専門職)

カロリーだけは高いのに、栄養素はほとんど摂れないジャンクフード。妊娠したいと思うなら、きちんとした食事をするように注意したいものです。

<まとめ>

体のことを考えず、自分の好きな時間に食事をしたり、寝不足が続く生活をしているのは、妊娠しやすい体から遠ざけてしまいそう。妊娠しなくとも、もともと体に悪いと言われることは、やはりよくないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月7日~2016年9月12日
調査人数:118人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に