camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月04日

パパたちは欲求不満!? 妻がママになって変わった夫婦関係3選 「夜の●●が減った」ほか

提供元: マイナビウーマン

パパたちは欲求不満!? 妻がママになって変わった夫婦関係3選 「夜の●●が減った」ほか

子どもが生まれるとその瞬間から生活は一変。その影響は良くも悪くも夫婦関係に及びますよね。あまり心の準備をしてこなかったパパは、その変化に戸惑うこともあるのかも。子どもが生まれて変わったなと思う夫婦関係について、パパの意見を聞いてみました。

■恋人から家族になった

・「恋人同士から父親と母親になりました」(35歳/不動産/営業職)

・「付き合っている時とは違って家族になったという感じがある」
(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互いに親としての行動を意識するようになった」(35歳/建設・土木/営業職)

結婚後、2人だけで暮らしているときはまだどこか恋人関係の延長のような雰囲気に。でも子どもという夫婦で守るべき存在が加わることで、家族ということを再認識することになるのかもしれません。

■何にしても子ども優先

・「子供たちが優先になり、夫婦での時間がなくなった」(35歳/建設・土木/営業職)

・「嫁が自分より子供に愛を注いで、自分のパートナーはテレビゲーム」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「母親になって強くなった。彼女の様な可愛げは無くなった」(34歳/電機/技術職)

初めての育児であればなおのこと、ママは赤ちゃんのお世話で手一杯。これまでのようにパパのことにも目を向けてほしいと思うなら、まずはパパから育児にしっかりかかわってママに心の余裕を与えてあげるといいのかも。

■夜の営みが減った

・「やはり夜の関係は少なくなりました」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「子供の前ではイチャイチャできなくなった」(31歳/電機/技術職)

・「やはり妻は子供優先になった事で私は欲求不満になった」(35歳/自動車関連/技術職)

パパからの声が目立ったのが夜の営みに関すること。子どもがすぐそばで眠っていると思うと、どうしたって気になりますよね。ママにしてみればパパが嫌いになったわけでは決してないものの、抵抗感を覚えるのかもしれません。

■まとめ

「子どもの世話ばかりで自分には冷たくなった」など、パートナーとのケンカが増えたという人もいれば、逆に減ったという人もいました。ケンカが減ったというパパたちからは、家事と育児を両立させるママへの感謝の言葉や、互いに育児を協力しているというコメントも。ずっと仲良しの関係でいる秘訣はシンプルながら、お互いへのねぎらいの気持ちが最も大事なのかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の男性)

(フォルサ/錦織寿恵)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に