camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月18日

え、結婚? 出産? おめでとー(棒) 女が女に嫉妬する瞬間6選

提供元: マイナビウーマン

え、結婚? 出産? おめでとー(棒) 女が女に嫉妬する瞬間6選

街を歩いていて、キレイでスタイルがいい女性を見かけると「うらやましいな~」と思いますよね。では働く女性のみなさんが「同性に対して嫉妬する瞬間」はどんなときなのでしょうか? さっそく意見を聞いてみましょう。

■チヤホヤされているのを見たとき

・「美人だからかわいいからとチヤホヤされているのを見たとき」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「やたら周囲の人にチヤホヤされて、かわいがられているのを目撃したとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

見た目が美人だったりかわいかったりする女性は、周りの人からチヤホヤされることが多いですよね。そんな瞬間を見ると「同じ女性なのに……」と嫉妬してしまう人は多いようです。

■自分より仕事で評価されているとき

・「仕事で評価されているとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「あきらかに自分より仕事ができないのに評価されてるのを見たとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事ができて相応の評価をもらっている同性を見ると、嫉妬する女性は多い様子。あきらかに自分より仕事ができない人が評価されているのを見ると、不公平に感じますよね。

■ラブラブなことをアピールされたとき

・「彼氏や旦那さんとラブラブだったりするとうらやましいなと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「彼氏にチヤホヤされていて、それを自慢してくる同性に嫉妬する」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

パートナーとラブラブなことをアピールされると、それだけでうらやましく感じます。自分にパートナーがいなければ嫉妬するし、いたとしてもその女性のパートナーと比べてしまいそうですね。

■パートナーがハイスペックだったとき

・「すっごくハイスペックな人との結婚が決まったとき」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「カッコ良くて優しい男性と付き合ったり、結婚している人を目の当たりにしたとき」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

学歴がよくて大手企業に勤めていて顔もイケメン、のような「ハイスペック男子」がパートナーだったら、その女性に嫉妬してしまうことも。どうやったらそんな男性と付き合えるのか、ぜひ教えてほしいものです。

■結婚、妊娠、出産が順調な人を見たとき

・「ものすごく幸せそうな結婚生活を聞かされたとき」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「順調に妊娠出産を済ませている人を見たとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

周りの友だちから幸せな結婚生活を聞かされたり、妊娠や出産を順調に済ませているのを見たりすると、うらやましくなる人は多いようです。結婚や出産だけが幸せではないとわかっていても、モヤモヤしてしまいますよね。

■リア充な生活を送っている人を見たとき

・「とにかく毎日が充実していて、環境にも恵まれているときはうらやましい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分よりも幸せな生活・充実した生活を送っているなと感じたとき」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事にプライベートに忙しく、充実した生活を送っている同性を見たときに、自分と比べて嫉妬してしまうという人も。自分の生活が職場と家の往復だけだと、そのリア充っぷりがまぶしく感じますよね。

■まとめ

働く女性のみなさんが「同性に対して嫉妬する瞬間」について、さまざまな意見が寄せられました。チヤホヤされていたりパートナーとラブラブだったりと、誰が見ても幸せそうな女性を見るとうらやましく感じるようです。「人は人、私は私」と割り切れれば楽ですが、そうもいかないのが難しいところですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に