camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月04日

大人になってから初挑戦☆始めてよかった「習い事」ベスト5!

提供元: マイナビウーマン

大人になってから初挑戦☆始めてよかった「習い事」ベスト5!

習い事は学童期にするものと思われていたのは遠い昔。昨今では「大人の習い事」が注目を浴びています。大人になった今、始めてよかったと思える習い事を社会人の女性に聞いてみました。

■ヨガ

・「ホットヨガ。運動不足だったので、いきなり激しい運動では続かないと思いヨガを始めましたが、便秘が改善され、代謝もよくなりました」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ヨガ。ストレス解消になって体が柔らかくなった」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ヨガ。身体がどんどん柔らかくなって、ストレスが溜まりにくくなった」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

働く女性に大人気のヨガ。社会人になると長く運動しない期間もあって、体は動かしたいけれど、強い負荷がかかる運動は自信がないという人も多いはず。じんわりと効果が感じられるヨガなら、無理なく始められそうですね。

■外国語

・「英会話。仕事に必要となってから自分でどこが合うのか体験しながら探したので、楽しく続けられていると思っている」(26歳/自動車関連/技術職)

・「英会話教室。日ごろから英語に触れることで、学習には良い環境だった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「英会話。受験じゃなくて興味で始めて面白い」(25歳/医療・福祉/専門職)

グローバル社会の昨今、どんな職業であっても一度は「外国語を話せたらいいなぁ」と感じたことがあるはず。違う国の言語を覚えると、より多くの人とコミュニケーションを取れるようになります。仕事でもプライベートでも活用できる習い事ですね。

■料理

・「料理教室。たまには美味しいものを食べないとダメだなとあらためて思いました」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理教室。実家にいるだけでは親に甘えて自発的に料理をしなかったので、お金を払って先生から学んで、家で再現して家族に喜んでもらいたいと思えた」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「パン教室。本格的なパンを自分で作れることが楽しくてすごく勉強になったから。家族にも喜んでもらえました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

今やスマホやタブレットで簡単にレシピが検索できる時代。にもかかわらず、料理教室は大人気のようです。やはり文字だけを見て判断するのと、人から教えられるのには大きな違いがあります。自分でもこんなおいしい料理が作れるんだと感動できそうですよね。

■書道

・「書道。子供のころは習わせてもらえなかった。今は身銭を切っているので、しっかり習得しようという気持ちにもなるし、落ち着いて普段使わない部分の脳を使えている気がします」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「習字教室。もともと字が汚いので、ずっと通ってみたかった。前よりもマシになった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

字はきれいに越したことはありませんよね。どんなにPCが普及しても、文字を書く機会は必ずあるもの。きれいな字を書けるようになれば、自然と文字を書くのも楽しくなってきそうです。

■音楽

・「ギター。ちょっとした時間で楽しめるし、少しずつやれば独学でも上達がわかる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ゴスペル。ストレス発散にすごくいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

音楽は単調な毎日に刺激を与えてくれます。どんなに疲れていても、音楽は明日への活力になってくれるはずです。趣味の範囲だったとしても、音を奏でたり歌を歌ったりすることで、特別な時間を過ごすことができそうですよね。

■まとめ

大人の習い事は、仕事や家事の合間をぬって行う必要があるため、さまざまな制限がありますが、自分で稼いだお金を自分のために使えるのは社会人ならではの良さでもあります。職場と家の往復だけでなんだか毎日にハリがないと感じている人は、新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数174件(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に