camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月04日

母の顔になっていく!? 妊娠して変わった友人、知人の特徴5選

提供元: マイナビウーマン

母の顔になっていく!? 妊娠して変わった友人、知人の特徴5選

母親になった同級生と久々に同窓会で再会、でも昔とずいぶん雰囲気が変わってなんだか丸くなった印象を受けた、そんな経験ありませんか? 妊娠して変わったなと思う友人・知人の特徴について女性のみなさんに聞いてみました。

■やさしくなった

・「やさしくなった、性格が丸くなったと思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ケンカっぽい友人がおとなしくなった」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「雰囲気が丸くなって穏やかになった。前はキャピキャピしていた感じがするが、落ち着いているし、やさしい感じがするようになった」(31歳/情報・IT/営業職)

妊娠して、やさしくなった、丸くなったという人は多いよう。昔はやんちゃだった子も、ずいぶんとしっかりして見違えるようだったということはよくあるようです。

■子ども好きになった

・「子ども嫌いで有名だった友人が急に子ども好きになって驚いた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「子どもが好きじゃなかった友人だけど、自分の子はすごいかわいがっている」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子どもにまったく関心がなかったのに、他人の子もかわいがるようになった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

子ども嫌いが理由で子どもを産むことに抵抗を感じている人も少なくないようですが、実際にそんな人でも妊娠すると子ども好きになるというケースも多いよう。自分の子どもともなると、また話は別なのかもしれません。

■母の顔に

・「顔つき。若い女の子だった友だちがいつの間にか母親の顔になっている」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ふざけるのが大好きな人が、子どもを産んで“お母さんの顔”になった」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「落ち着きがない子だったけどお母さんの顔になって、すごく落ち着いてすごくびっくりしました」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

顔つきが「母の顔」になった、という意見も多く見られました。女の子だったのが女性になり、母になり、その変化というのはなんとも不思議なものですよね。

■付き合いが悪くなった

・「人付き合いが悪くなった」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「連絡が来なくなった」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「活発な子が、外に出なくなった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

子どもができると、今までのように自由に遊ぶことが難しくなります。そのため付き合いが悪くなることも。趣味が子どもになり、子ども中心の生活になったという意見も見られました。

■服装が変わった

・「大学のときオシャレだった友だちが、子ども2人生んで専業主婦になったら急に所帯じみた雰囲気になってしまいました」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「露出の少ない服装になっていった子がいて、母になる自覚を感じた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

服装が変わったという声も。オシャレなお母さんというのもいますが、子育てに支障がきたさないような服装を選んだりと、ファッションにも別のところで気を使わなければならないのかもしれませんね。

■まとめ

みなさんのまわりには妊娠して変わったな、という友人・知人はいませんか? 妊娠という大きな出来事は、その人にいろんな面から影響を与えるようです。そうすることで、出産・子育てに向けた準備をどんどんとしていくのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

★女今から知っておきたい、妊娠・出産の話

産み時ってあるの? 妊娠・出産に備え、「いま準備すべきこと」

 

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に