camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月04日

見ないでぇぇええ! 将来出産するときに「恥ずかしいだろうな」と思うこと4つ

提供元: マイナビウーマン

見ないでぇぇええ! 将来出産するときに「恥ずかしいだろうな」と思うこと4つ

婦人科に行ったことのある方は、初めて受診する際に衝撃を受けた女性も多いかもしれませんね。妊娠をしたら、あの内診台にいつも乗るのかと思うと、恥ずかしく感じますよね。そこで今回は女性のみなさんに、将来出産するときに「恥ずかしいだろうな」と思うことについて、お話を聞いてみました。

<将来出産するときに「恥ずかしいだろうな」と思うこと> ■出産するときのポーズ

・「股を全開にひららかなくちゃならないこと」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「股全開が恥ずかしい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「出産台の格好。足をひらいてやるのが恥ずかしくてちょっと抵抗」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

病院によって出産するときの内診台は異なりますが、一般的には股を全開にする内診台が多いのではないでしょうか。出産の痛みの心配より、股を全開にしているポーズが恥ずかしくて不安になっている人もいそうです。

■叫んでしまいそう

・「痛みに耐えられなくて、うるさいと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「痛みに耐えて絶叫してるとき」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「痛くて叫んだり大声を出してしまいそうなこと」(35歳/その他/その他)

出産は鼻からスイカが出てくるほどの痛みと言われますが、実際には痛みは人によって差があるようです。しかし、ほとんどの人が痛みを感じるため、大声で叫んでしまうこともありそうですね。

■力みすぎたら

・「力んだときに、出してはいけないものを出してしまわないか」(33歳/その他/事務系専門職)

・「力んだときにおならが出るんじゃないか」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「変に力がはいって、大が出ちゃったらどうしよう」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

出産時はいきむことも必要ですが、いきみすぎてちがうものが出てしまったらどうしようと不安に感じる人もいるようです。実際にちがうものが出てしまうこともあるようですが、仕方ないですよね……。

■局部を見られる

・「局部を全開にしている姿を助産師に見られること」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「もし夫が立ち会ったときに局部を見られること」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「旦那が立ち会ったときに、陰部をしっかり明るいところで見られるのが恥ずかしい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

あたりまえのことですが、出産時は局部を見られることになります。恥ずかしいと思いそうですが、それよりも痛みが激しすぎて、まったく気にならないかもしれません。

<まとめ>

女性にとって出産は、人生の一大イベントでもありますよね。赤ちゃんとの感動の一瞬を迎えるため、恥ずかしい思いをするのは仕方のないこと。しかし、大変な思いをしたとしても、赤ちゃんの顔を見ると、すべてが吹き飛んでしまうものではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に