camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月06日

職場の逆オアシス! 先輩女性社員にかわいがられる男性新入社員の特徴4つ!

提供元: マイナビウーマン

職場の逆オアシス! 先輩女性社員にかわいがられる男性新入社員の特徴4つ!

毎年春になると新入社員が入ってきて、教育する大変さもありながらも、職場の雰囲気が変わったりするので、好きなシーズンの方も多いのではないでしょうか! そんな中でも、ついついお世話をしたくなってしまうかわいがられ上手な新入社員がいますよね。生まれ持った特性とも言えるかわいがられやすいタイプについて聞いてみました。

■ほめ上手、とにかく感じがいい

・「『さすがですね』とか『よくしてますね』とか連発してくる子。ほめまくるタイプはお世辞がうまく、のせやすい」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「頼ってくれる、持ち上げてくれる子。女性だからと下に見ないで、先輩として慕ってくれる子は、女性から受けがいい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「明るく先輩に頼ったり話しかけたりする。後輩風をふかしているような人」(25歳/マスコミ・広告/営業職)

ほめられたり感じがいい相手に対して、イヤな感情を抱くことは少ないですよね。不快な対応をされたら、その人のイメージもネガティブになりやすいので気をつけないと! 自分を頼ってくれたらその疑問を解消してあげたいですし、後輩キャラはかわいがられること必然ですね。

■むしろこちらが自然と引き寄せられてる!

・「『○○さーん』と人懐こい笑顔で慕ってくる子。慕われてイヤな人はいないと思うし、母性をくすぐられる女性は多い」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「なんでも言うことをき聞く。従順な犬みたいで,かわいがられそう」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「かわいい素直なタイプ。男性でも女性でも素直な人が一番いいから」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「清潔感があって素直であること。このふたつがあれば、だいたい不快感は抱かれないから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

もっとも多かったのが「素直な子」。男女問わず年を重ねていくと「素直でいること」が必ずしも、いいとは限らなくなってしまいますが、基本的には男性新入社員に限らず誰にでも好かれるタイプの特徴と言えそうですよね。「人懐っこく笑顔がかわいいこと。プライドがたかくないこと。低姿勢だと優しくしたくなります」という先輩お姉さん多数!

■仕事面からいろいろ教えてあげたくなる

・「あいさつがキチンとできて、仕事を覚えるのが早い。あいさつができることは社会人として当たり前のことだから」(27歳/その他/その他)
・「かわいげがあり、なんでも『はい!』といい返事で、口答えしない。口答えする部下はさいてー! 上司が白と言ったらカラスも白なんだから」(23歳/その他/その他)
・「ちゃんと仕事をして真面目だといい人だと思うから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「まだ新人で自信がなくても、堂々とした態度で、しっかりあいさつし、わからないことはすぐに質問したり、目を見て話す人は成長する」(25歳/医療・福祉/専門職)

「礼儀正しくてはきはきしている」「誰にでも自然と気配りでき、あいさつもキチンとできる」「一生懸命で、さわやか」社会人になってからあらためて再認識するのが、あいさつの重要ではないでしょうか。「学ぶ姿勢がある人」と意欲が見える人にも手を差し伸べてあげたくなるようですね。

■これに限る、THE・外見!

・「イケメン。わたしも先輩もイケメンが大好きだからです」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やはりイケメンであることは第一条件かな……今時のイケメンはやはりかわいがられ方もわかってるんですよ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ベビーフェイスで甘えるのが上手な人。甘えられるとかわいいから、ついつい面倒を見てしまう」(32歳/その他/その他)

もはや、「オフィスのオブジェとして存在してくれているだけでいい!」というイケメン。「笑顔がかわいらしい人」「愛想が良くてよく笑う」と笑顔は人に伝染しますよね。顔がどうかというよりも愛嬌がある人はかわいがられる率高し。

■まとめ

「自分の新入社員の時はどうだったかな?」と思い出した方も多いのではないでしょうか。もしくはオフィスの新人君を想い描いたり? かわいがられる役得なタイプは決まってる場合が多いで、目立たなくてもしっかりコツコツ努力しているタイプの人を見逃さない先輩になれたらなと思ったりもします。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~35歳の社会人女性)

他の記事を読む

仕事の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に