camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月06日

胸から●●が!? 妊娠だと勘違いしたエピソード4選

提供元: マイナビウーマン

胸から●●が!? 妊娠だと勘違いしたエピソード4選

妊娠を望む人もそうでない人も、「妊娠したかも!?」と感じたらドキドキしてしまうもの。そこで今回は女性のみなさんに、妊娠と勘違いした経験について、お話を聞いてみました。

<妊娠と勘違いしたエピソード> ■生理が遅れた

・「生理が遅れたとき。ただの不順だった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「生理が10日以上こないときは、妊娠したかと思った」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「生理が遅れたとき。避妊はしてたけどもしかしてと思った」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

生理が遅れてしまうと、心当たりがあるのなら、まず妊娠を疑いますよね。一週間以上遅れると、さすがに妊娠ではないかと不安になってしまいます。

■妊娠初期の症状になった

・「妊娠初期症状と同じような症状が現れたときは、『妊娠したのか?』と思ったことがある」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「生理が遅れていて、なおかつ下腹部痛など、ネットで調べたら妊娠超初期症状と同じものがあったとき」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「やたら食欲が出て熱っぽくて生理がなかなかこなかった」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

妊娠していないのに、なぜか妊娠初期と同じような症状が出てくると、ビックリしてしまいますよね。熱が出てきたり、食欲が増してしまったりすると、妊娠を疑ってしまいそうですよね。

■気持ち悪くなった

・「食べすぎて胸やけなのに合わせて、生理が1カ月遅れていた。つわりと勘違い」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「気持ち悪くなった」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「生理が遅れた上に吐き気など、体調が悪かったとき」(32歳/不動産/専門職)

妊娠の初期症状として起こるのがつわりです。妊娠した途端に、吐き気がしたり、気持ち悪くなることもあります。つわりと同じように気持ち悪くなってしまうと、「妊娠かも?」と思ってしまいますよね。

■胸に異変が出た

・「体のほてりと胸の張り」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「生理がこなくて胸が異様に張ったとき」(27歳/電機/その他)

・「なぜか母乳みたいなものが出てきたこと」(33歳/その他/事務系専門職)

生理中でもないのに、なぜか胸が張ってくると、「もしかして妊娠?」と不安になりますよね。ホルモンバランスの乱れによるものかもしれませんが、心配になってしまいますよね。

<まとめ>

妊娠の可能性があるときは、いつも生理がくるまで、少しドキドキしてしまうものです。もしも妊娠してしまったときはどうするか、彼と前もって話をしておくのが大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)

★働く女性たちの意見をチェック!

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に