camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月07日

約6割の女性が、出産時の立会いを「希望しない」! その理由とは?

提供元: マイナビウーマン

約6割の女性が、出産時の立会いを「希望しない」! その理由とは?

初めての出産となると、不安も大きいですし心細いですよね。そんなときにあなたなら、パートナーに一緒にいてほしいと思いますか? それともパートナーといえど出産シーンを見られるのは恥ずかしい? 女性のみなさんにアンケートをとってみました。

Q.出産にはパートナーにも立ち会ってほしいですか? それともほしくないですか?

希望する……38.7%
希望しない……61.3%

半数以上の人が「希望しない」と回答しました。なぜなのでしょうか。理由を詳しく見て行きましょう。

<「希望しない」と回答した女性の意見> ■恥ずかしい

・「我を失っていそうだから。そんな姿見られたくない」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「苦しむ姿を見られるのが恥ずかしいから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「見られていると恥ずかしいから、出産する瞬間には立ち会わなくてもいい。ただし近くにはいてほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

出産の痛みは相当なものだと言います。そんな痛みに耐えている姿を見られるのは、たとえパートナーであっても恥ずかしいと考える女性は多いようです。

■気が散る

・「こちらは必死だから、夫が邪魔に感じそう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「痛くて叫んでいる姿を見られたくない。集中できなさそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「夫が気絶しそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

よくドラマなどで陣痛がはじまったら夫は慌てるばかり、産室に入ったものの気絶……なんてシーンが描かれますが、実際にあることなのだそう。そんなことがあると気が散ってしまうし、出産に集中したいという意見も多数。

■その後の関係に影響!?

・「その後の二人の関係に支障が生じるような気がする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性として見られなくなると聞いたので、外で産声を上げるのを待っていてほしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつまでもキレイな女性として見てほしいので、壮絶な姿は見せたくないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

愛する旦那には、いつまでも女として見てほしいという気持ちの女性も多いよう。出産というシーンを見せてしまうことで引かれてしまうのでは、と思うのだそうです。

<「希望する」と回答した女性の意見> ■大変さをわかってほしい

・「出産の壮絶さを旦那さんにもわかってほしいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「一生懸命出産している姿を見せることで、旦那さんも父親になる自覚が芽生えそうだから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「立ち会い出産をすると浮気しないとか聞いたことあるので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

立ち合いをすることで夫のほうにも責任感や父親としての自覚が芽生えるともいわれています。妻がどれだけ大変な思いをしたかを身近で感じてもらい、自分も当事者であることを実感してほしいのだそう。

■支えてほしい

・「旦那さんに応援してもらいたいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「彼に手を握って励ましてほしい」(25歳/情報・IT/技術職)

・「初めてのお産ではひとりでは心配なので心の支えがほしい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

心の支えとして近くにいてほしいという人も多数。声をかけてもらったり、ただ手を握っていてくれるだけでも安心できるそうです。

■まとめ

立ち合いを希望しないと回答した人でも、病院にはいてほしい、生まれたらすぐに駆け付けてほしいという人は多く見られました。やはりふたりの子どもなので、一緒にその喜びをわかち合いたいという気持ちは変わらないようです。いまパートナーがいる、出産を控えているという人は、相手に前もって思いを伝えておくのもいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に