camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月08日

臨月に焼肉を食べると……!? 妊娠にまつわるウワサ4選

提供元: マイナビウーマン

臨月に焼肉を食べると……!? 妊娠にまつわるウワサ4選

これから妊娠・出産を迎える女性にとって、「妊娠に関するウワサ」は気になるもの。普段はウワサになんて振りまわされない性格でも、こんなときだけは食いついてしまうことが……。そこで今回は、働く女性に、周囲から聞いた「妊娠にまつわるウワサ」について聞いてみました。

■子どもの性別に関するウワサ

・「子ども(性別)の産み分け。方法は知らないが、男女を産み分ける方法があるとかないとか」(33歳/その他/事務系専門職)

・「妊婦になったときに、寸胴鍋みたいにポッコリおなかがでると男の子、中華鍋みたいなお腹だと女の子」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

妊娠を本気で考えたときに、よく耳に入ってくるのがこんなウワサ! 特に産み分けの方法は、半信半疑になりながらもつい試したくなりますよね。冷静になって考えてみれば「それって……」とは思うものの、妊娠がすぐ目前に迫っているとそんな冷静さも吹っ飛びます。

■妊娠に関するジンクス

・「臨月に焼き肉を食べると子どもが生まれる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「妊婦に赤富士を書いてもらうと妊娠する」(32歳/その他/事務系専門職)

・「夢に子どもが出てきたりする、そしたら妊娠してた、みたいなことはたまに聞く」(32歳/不動産/専門職)

また妊娠に関するジンクスも、よく耳に入ってくるウワサですよね。単なるおまじないだとは知りながらも、ついつい試してしまうジンクスかもしれません。あなたが信じているジンクスはありますか?

■妊娠はうつる!?

・「妊婦さんの近くにいると自分も妊娠する」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「妊娠している友だちといると妊娠しやすい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これも妊娠を待ち望む女性の耳によく入ってくるウワサのひとつ。たしかに結婚が連鎖していくように、連鎖反応で「妊娠する友だちが増えていく」ように感じることも多いですよね。これは単なるウワサではありますが、実際に実感したことのある人も多いかも?

■妊娠すると食の好みが変わるらしい

・「食べたくなるものが人それぞれちがうらしい。酸っぱいもの、納豆、トマト、チーズなどいろいろなパターンがあるらしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「食べ物の好みが変わる。友人は嫌いだったくせにショウガばかり食べてた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

妊娠すると食べ物の好みが変わる……というのは、もはやうわさの域を通り越し「そういうもの」だと認識されているかもしれませんね。つわりのツラい時期を乗り越えるために「食の好みが変わる」なんて、つくづく命の不思議さを感じてしまう現象です。

妊娠に関するウワサは真偽不明なものも多く「とらわれすぎ」には要注意ですが、命に関する現象には不思議なことが多いのも事実ですよね。「そういうこともあるのかもしれないな」という気持ちでウワサと向き合っていけば、妊娠がより楽しみになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日〜2016年4月22日
調査人数:155人(22〜34歳の女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に