camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月08日

約9割の女性がNO! 出産をビデオ撮影されるのが嫌な理由って?

提供元: マイナビウーマン

約9割の女性がNO! 出産をビデオ撮影されるのが嫌な理由って?

最近では多くの芸能人が出産ビデオを一般公開して話題になっていますよね。出産に間に合わなかった旦那があとから見られる、記念になる、などの理由でビデオを撮るという一般の人も徐々に増えてきているよう。では実際に出産中のビデオ撮影がアリ、だという人はどれくらいいるのでしょうか。女性のみなさんにアンケートをとってみました。

Q.出産中のビデオ撮影はアリですか? ナシですか?

アリ……8.1%
ナシ……91.9%

なんと「アリ」と答えた人はわずか8.1%でした。なぜなのでしょう。それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

<「ナシ」と回答した女性の意見> ■恥ずかしい

・「あとで恥ずかしくなりそう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「振り返って見るのが恥ずかしいので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ビデオは動くので恥ずかしい気がする」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

やはり一番多く上がったのが「恥ずかしい」という回答でした。出産は感動的なことですが、痛みに耐えているところを動画でとられるということには抵抗があるようです。

■ひどい顔をしてそう

・「ひどい顔をしていると思うから」(27歳/情報・IT/その他)

・「キレイにとられる自信がないから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分がどんな顔になっているか見たくない。あまりキレイなものではないと思うから」(33歳/その他/事務系専門職)

苦痛にゆがんだ顔をとられたくない、という意見も多数。自分では実際に見ることのできない部分ですが、動画にとることで見られてしまうのでそこが嫌なのだそう。

■見返さない

・「見返すことがないだろうし、記憶だけで大切なものとして閉まっておきたいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「壮絶な映像になりそうだし、そもそもあとになって見ないと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「動画は必要ないと思う。どうせ見ないので。それよりも写真のほうが一瞬一瞬を映し出すので、一瞬のきらめき感がある」(31歳/情報・IT/営業職)

動画にとっていたところであとで見返すということがないのでは、という意見も多く見られました。見返したところで恥ずかしいだけだし、どう反応したらいいかわからない、感動は記憶だけでいいという考えのようです。

■生々しい

・「生々しい気がして見たくないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「生々しく残ってしまいそうであまり好まない。頭の中の思い出だけで十分」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「出産シーンが苦手なので自分でも見られないので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

出産という生々しい光景を映像でとっておくことに抵抗があるという人も多いよう。気持ちが悪いという意見も見られました。たしかにそういった生々しい表現を苦手とする人も多いので、無理はないのかもしれません。

<「アリ」と回答した女性の意見> ■思い出として

・「感動を忘れたくない」(25歳/農林・水産/その他)

・「どれだけ大変だったかあとで見返したい」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「子どもが大きくなったときに見せてあげたいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ビデオにとっておくことで、出産に立ち会えなかった旦那にも大変さをわからせることもできますし、子どもにも自分がどうやって生まれてきたかを教えることができる、というのが「アリ」派の意見のようです。

■まとめ

ビデオ撮影は「ナシ」と回答した人の中でも、写真にはとっておきたいという意見は多く見られました。記録の媒体は何であれ、出産という感動的な瞬間は、ずっと心の中にとどめておきたいようです。もしかすると見る見ないは関係なく、とりあえず記録としてビデオにとっておくのもひとつの方法なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に