camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月10日

男性も出産を経験してみたいと思う? 思わない? 92.9%の回答は……

提供元: マイナビウーマン

男性も出産を経験してみたいと思う? 思わない? 92.9%の回答は……

女性にしかできない「出産」という大仕事。もちろん、男性の協力も必要ですが出産自体を経験できるのは女性だけ。では、もし自分が出産を経験できるのなら、男性たちはしてみたいと思うものなのでしょうか。今回は、出産を経験してみたいかどうか、男性たちに聞いてみました。

Q.出産を経験してみたいと思いますか?

「はい」……7.1%
「いいえ」……92.9%

出産を経験したいという男性は1割弱と少数派に。では、それぞれの気になる回答の理由を聞いていきましょう。

<「経験したい」と回答した人の意見> ■痛みや感動を味わいたい

・「子どもを身ごもり、命を賭けて出産するという、男性では経験できないことだから」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「新しい命を生むということは素晴らしいから。それは女性にしかわからないことだと思う。代われるなら代わってあげたい」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「どれだけ痛いのか? どれだけ感動するのか知りたい」(39歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

出産は命がけの経験だけど、その代わり何ものにも代えがたい感動を得られる。女性と同じように出産を経験することで、その感動を味わってみたいという男性もいるようです。出産の痛みや妊娠中のツラさも知ることで、女性の気持ちを少しでも理解しようと思ってくれているのはうれしいことですよね。

では、経験したくないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「経験したくない」と回答した人の意見> ■痛みにたえられない気がする!

・「世の中で男が耐えられない痛みがあると言われているから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「男性は出産の痛みに耐えられずに気絶するということを聞いたことがある」(34歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「身近な知り合いの中でも死ぬかと思ったなどと言ってる人が多いので」(37歳/機械・精密機器/その他)

男性は出産の痛みに耐えられず気絶してしまうなどという話もよく聞きますが、そんな風に脅されると痛みに耐える自信がないという人も多いようです。実際に出産を経験した女性から、出産のときの痛みをリアルに聞かされると、男性たちは逃げ出したくなるのかもしれませんね。

■命がけの覚悟が持てない

・「環境は整ったとはいえ、いまでも命懸けなのは変わらず、そこに臨む思いはすぐには持てない」(34歳/マスコミ・広告/その他)

いざ出産となっても2人分の命がかかった大事な瞬間となれば、相応の覚悟も必要。赤ちゃんがほしいと思っても、それだけの覚悟が持てる男性はあまり多くないようです。


■出産は女性の特権

・「やはり、出産は女性の神秘であり、特権だと思うから」(38歳/その他/クリエイティブ職)

出産は本当に特別なこと。女性だけに許されたその瞬間を、自分が経験するなんて滅相もないと考える男性も。私たちも、出産を経験できる立場にあるということに、感謝すべきなのかもしれません。

■大変そう

・「長期にわたって体の気遣いがものすごく大変そうだから」(33歳/その他/専門職)

妊娠中は自分の体だけでなく赤ちゃんの健康にも気遣う必要があるし、その期間は決して短いものではありませんよね。だからこそ、そんな大変なことをこなせる自信がないという男性意見もありました。

<まとめ>

妊娠は女性だけができる神秘的な体験。赤ちゃんが生まれた喜びは、妊娠中の大変さや出産のときの痛みを一気に忘れさせてくれるほどの感動だとも言われていますよね。ただ、多くの男性は「痛みに耐えられない」ということで出産を経験してみたいとは思えないようです。出産の大変さを男性と分かち合うのは無理ですが、自分には耐えられないほどの痛みを乗り越えて出産したということで、女性に対する感謝の気持ちは持ってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月12日
調査人数:411人(22歳〜38歳の男性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に