camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月11日

男子の本音。自分の子どもがほしくなった瞬間4選

提供元: マイナビウーマン

男子の本音。自分の子どもがほしくなった瞬間4選

みなさんは「自分の子どもがほしいな」と思った瞬間はありませんか? 自分はまだ……と思っていても、幸せそうな家族を見たりなどふとしたときに思うことはあるのではないでしょうか。男性の場合はどのようなときに「自分の子どもがほしいな」と思うのでしょうか。聞いてみました。

■家族連れを見たとき

・「家族連れで楽しそうに食事をしているのを見たとき。自分も『こうなりたいな』と思います」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「街中で親子が楽しそうに歩いているのを見かけたとき」(35歳/建設・土木/技術職)

・「テレビでかわいい赤ちゃんを見たとき」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

休日になると公園やショッピングモールなどで楽しそうに過ごす親子連れを見ることってあると思います。そんな幸せそうな家族の様子を見たときに「自分の子どもがほしいな」と感じる男性は多いようです。

■友人が……

・「友だちが子どもとの写真をUPしていたとき」(29歳/自動車関連/技術職)

・「同世代の人から子どもの話をされたとき」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「友だちが子どもを抱っこしてるのを見たとき」(33歳/小売店/事務系専門職)

年齢を重ねるにつれ、結婚して子どもがうまれた、という同年代の同僚や友人が増えてきますよね。そんな人たちから子どもの話をきいたり、写真を見たりすると、そろそろ自分も……と感じるのだそう。

■子どもと遊びたいとき

・「とくに運動会を見たい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キャッチボールがしたい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友だちの子どもと遊んだとき」(29歳/情報・IT/営業職)

友人や兄弟の子どもと遊んだときに、子どもがほしいと感じる男性も多いよう。キャッチボールをしたり、お遊戯会や運動会などの学校行事に参加したり、と自分の子どもと過ごす未来を想像してしまうようです。

■ふとした瞬間に

・「将来のことを漫然と考えたとき」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「さびしいとき」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分が一人前だと思えるようになったとき」(29歳/情報・IT/技術職)

この先ずっとひとりだったら……、などと寂しさを感じたり、将来のことを考えたりと、ふとした瞬間に「自分の子どもがほしい」と考える人も多々いるようです。

■まとめ

「そろそろ結婚して子どもがほしい」「旦那に子どもについて本気で考えてほしい」などと思っている人がいるかもしれません。そんな人は、休日のデートで子どもがいるところに出かけて行って、彼に意識してもらうのも手かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~39歳の働く男性)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に