camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月12日

【男女のちがい】「亭主関白」or「カカア天下」夫婦生活がうまくいくのは、どっち?

提供元: マイナビウーマン

【男女のちがい】「亭主関白」or「カカア天下」夫婦生活がうまくいくのは、どっち?

もし付き合っている彼と結婚することになったら、亭主関白になるのかカカア天下になるのか、なんとなく想像がつきますよね。では実際にはどちらのほうが夫婦関係がうまくいくと思うか、男性女性それぞれに聞いてみました。

Q.「亭主関白」と「カカア天下」どちらの夫婦関係のほうがうまくいくと思う?

<女性>
・亭主関白……13.0%
・カカア天下……87.0%

<男性>
・亭主関白……36.7%
・カカア天下……63.3%

男性のほうが「亭主関白」の割合は多かったものの、全体的には「カカア天下」のほうがうまくいくと思っている人が多いようです。それぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

<女性の意見> ■亭主関白/男性は立てたほうがいい!

・「男性のほうが感情に左右されずに判断できるから」(29歳女性/生保・損保/専門職)

・「男性は立てれば立てるほど、力を発揮してくれそうだから」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「亭主は家族のために働いてくれている、という考えを忘れてはいけない」(27歳女性/その他/専門職)

少数派の「亭主関白」を選んだ女性からは「男性のほうが感情に左右されない」などの意見がありました。男性のことをうまく立てたほうが、実力以上の力を発揮してくれそうですよね。「家族のために働いている」という考え方も大事です。

■カカア天下/女性がリードしたほうが円満になる!

・「子どもが自由になりやすそう。父の顔色を伺うのはかわいそう」(27歳女性/建設・土木/技術職)

・「女性がコントロールしたほうが、逆よりも離婚の危機が少なさそう」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「男性がリードしているより、女性がリードしているほうが家庭が円満な家族のほうが多い気がするから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「カカア天下」を選んだ女性で多かったのは「女性がリードしたほうが家庭円満になる」という意見でした。亭主関白だと子どもが怯えてしまう可能性があるし、夫の亭主関白に耐えきれずに熟年離婚、という心配もなさそうですよね。

<男性の意見> ■亭主関白/男のプライドだから

・「自分が主導権を握りたいから」(26歳男性/金融・証券/事務系専門職)

・「男のプライドを保つため」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「尻に敷かれている旦那は権威がなく、会社でも尊敬できない」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

「亭主関白」と回答した男性からは「自分が主導権を握りたい」や「男のプライドを保つため」という意見がありました。カカア天下で女性の尻に敷かれている男性は、同じ男性として尊敬できないと思う人もいるようです。

■カカア天下/女性のほうが家のことには長けているから

・「うまくいっている夫婦は、だいたいカカア天下だと思うから」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「亭主関白だと、一歩間違えればモラハラになりそうだから」(38歳男性/その他/技術職)

・「女性のほうがきっちりしていて、家のことをしっかりさせるのがうまいから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

6割以上の男性が支持した「カカア天下」では「うまくいっている夫婦はカカア天下だから」という意見がとても多くありました。亭主関白は一歩間違えれば「モラハラになりそう」という心配の声も。家のことは女性に任せたいと思う男性が多いようですね。

■まとめ

「亭主関白」と「カカア天下」では、男女ともに「カカア天下」のほうが夫婦関係はうまくいく、という回答が多い結果になりました。女性が主導権を握ったほうが、細かい気配りができて家のことがうまく回りそうですよね。彼との結婚を考えている人は、ぜひ「カカア天下」になるようにコントロールしてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に