camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月13日

ヤバイ、妊娠した……! 「親」or「彼氏」、まず相談するのはどっち?

提供元: マイナビウーマン

ヤバイ、妊娠した……! 「親」or「彼氏」、まず相談するのはどっち?

婚約中や同棲中、もしくは単なる恋人同士の時期に「妊娠」が発覚した場合……。相手と結婚する予定だったとしても、多かれ少なかれ戸惑ってしまうもの。こんなときは誰に相談する? 今回は、もし妊娠をしたら「親」と「彼氏」、どちらに先に報告するか女性たちの意見を聞いてみました。

Q.女性に質問です。もしも妊娠をしたら「親」と「彼氏」、どちらに先に報告をしますか?

「親」……9.1%
「彼氏」……92.9%

今回のアンケートでは、9割以上の女性が「まず彼氏に相談」を選択。ある程度経験値と年齢を積むと、人生で大事なことはパートナーに相談するようになるものなのでしょうか? では、それぞれの理由をくわしく聞いていきましょう。

<「彼氏」に報告すると回答した人の意見> ■まずは当事者間で相談すべきだと思う

・「彼と私の子どもであって、親は当事者ではないから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「本人同士の問題でもあるので、まずは当事者同士で相談します。その後、相手がどのような反応をするか見たい」(31歳/情報・IT/営業職)

・「私と同じだけ責任があるから1番に報告するべきだと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

その子どもに責任を持ち、育てることになるのはほかならぬ自分と彼氏。そのため妊娠が発覚したときはまず彼氏に相談する、という人も。今後「パートナーとして一緒に生きる」覚悟を固める意味でも、はじめに彼氏に相談するのはたしかに重要かもしれませんね。

■先に彼氏に今後のことを相談すべき

・「今後に関わるから。結婚していなければ、結婚しないといけない。親は二の次」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「先に彼に言って認知してもらわないといけないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「産む承認を先にもらわなければいけないから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

出産後のライフプランやイメージをつかむためには、当事者同士で相談しないとわからないことが多いもの。また、そもそも相手が「彼氏」の段階だと、出産に対して反対されてしまう可能性もありますよね。今後、2人でどんな道を歩むのか、先に相談すべきだという回答が集まりました。

■親へは結論を出してから報告すべき

・「親に言うのは、結論が出てからにしたいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼とそろって、親に報告したいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

結論がまだはっきりとわかっていない段階で親に妊娠を報告すると、いらぬ心配や不安をあおってしまう可能性も。年を取った親にこれ以上の面倒はかけたくない、というのが大人になった子どもの本音。できれば安心できる形で、親には報告したいですよね。

<「親」に報告すると回答した人の意見> ■籍が入っていないなら親に相談するのが筋

・「夫であれば夫が一番だが、籍が入ってないなら身内に先に報告するのが筋だと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

一方、籍が入っていない段階での妊娠報告は、親に相談するのが筋だという意見も。妊娠は当事者同士の問題とはいえ、周囲の人の力を借りなければならないもの。一番に迷惑をかけてしまうであろう親には先にその事実を伝えておくべきなのかもしれません。

■冷静な判断をしてくれるから

・「冷静な判断をしてくれる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏が子どもを認知してくれない場合や、結婚してくれない場合のことを考えると先に親に相談をしておいたほうが冷静な対処ができるかも? まずは生まれてくる子どものことを一番に考えて、その子が幸せになれる選択ができるといいですね。

<まとめ>

「妊娠」はただでさえ女性にとって大事な問題。その妊娠が「産んでも大丈夫な環境」が整っていないときに起きてしまうと、今後の人生が大きく変わってしまうことに……。この大事な節目を乗り越えるためには、やはり「当事者間での相談」がまずは大事なのかもしれません。あなたなら、まずは「彼氏」と「親」、どちらに報告しますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日~2016年4月22日
調査人数:155人(22~34歳の女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に