camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月21日

あれ、さっきミルクあげたのはどっちだっけ?双子の授乳は、コレ1つでスムーズになる!

提供元: Conobie

8abd33a24a596c4cfe42d4d3d93792eaf17b7716 m

双子の場合、こんなことが起こります

あれ、さっきミルクあげたのはどっちだっけ?双子の授乳は、コレ1つでスムーズになる!の画像

出典 : Upload By pico

最初は、パパと私、先に目が覚めた方がミルクをあげるという大雑把な方法をとっていました。

しかし、前回何時にあげたのか、前回どっちの子にあげたのかがわからなくなり、
連続で同じ子にあげてしまったり、逆にもう1人には全くあげないままだったり。

眠っているパパを起こして聞いてみても、
「23時に、まーくんが……いやそれは昨日か?えーと」
私もなのですが、毎日のことなので、今日のことなのか昨日のことなのか記憶もあやふやになってしまいます。

そこで私がとった方法は……

100均の小さめホワイトボードを設置

あれ、さっきミルクあげたのはどっちだっけ?双子の授乳は、コレ1つでスムーズになる!の画像

出典 : Upload By pico

100均で買ってきた、ノートサイズくらいの小さなホワイトボード。
これがすごく便利でした!

できればホワイトボードは磁石タイプで、磁石でくっつくホワイトボードマーカーも買っておくと、より便利です。

あらかじめ2人の名前を書いておき、
ミルクをあげたらその時間を記入。

このおかげで相手を起こして確認しなくても、一目瞭然で分かるようになりました。
さらにお互いの睡眠時間も前よりはしっかりとれるように!

夫婦の情報共有、大切ですね。

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に