camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年04月28日

うれしい2人目妊娠!でも、すごく不安だったこと 育てつ育てられつ第32回

提供元: Conobie

イヤイヤ期再来…!?じゃなかった!

うれしい2人目妊娠!でも、すごく不安だったこと 育てつ育てられつ第32回の画像

出典 : Upload By きのかんち

心身ともに削られまくったイヤイヤ期も終わり、やっと穏やかな育児ができる…
と思ったのもつかの間
再び長女めんこの「不機嫌祭り」が始まりました。
それに加え、トイレトレーニングはすでに終わっているはずなのに、失敗続きの毎日。

これ一体何事…?

と、再び精神力体力が削られていたある日の事。

2人目妊娠がわかったのです!

「イヤイヤ期再来」だと思っていた長女、実は「赤ちゃん返り」だったのかもしれません。
2人目妊娠が分かったあたりから、長女は再び落ち着きを取り戻してくれました。

2人目妊娠、嬉しいけど不安

うれしい2人目妊娠!でも、すごく不安だったこと 育てつ育てられつ第32回の画像

出典 : Upload By きのかんち

2人目妊娠に本当に本当にうれしかったです!
ですが、それと同時に不安が生まれたのも事実。

私が全身全霊で愛しているのが長女なのですが、
2人目にも同じように全身全霊で愛することはできるのかな?

愛情に差ができたりしないかな?

めんこは、下の子を可愛がってくれるかな?

「お姉ちゃん」という立場になることで、無理をさせちゃわないかな?

特に「お姉ちゃん」の立場になるめんこを想像すると、幼いころの私に妹ができた時の日々が
頭をちらつき、胸が痛んだのでした。

ということで、次回に続きます!
次回は「私にとっての姉という立場」「実際二人目が生まれて思った事」を書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします!

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に