camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月12日

夫や妻のスマホを見ちゃったパパママは◯% 見る派見ない派の軍配はどっち?【パパママの本音調査】

提供元: ウーマンエキサイト

リビングのテーブルの上で旦那さんの(または奥さんの)携帯電話が震えています。さあ、どうする?「絶対見ない!」と即答できた人はどのくらいいるでしょうか?「最近、やけに帰りが遅い」「日曜のゴルフってほんとかしら」と少しでも思うところがあるとしたら…。鳴り終わってから「着信履歴かTOPに出る通知画面だけでも見てしまえ」なんていう悪魔の誘いがつぶやかれるかもしれません。

(c) Antonioguillem - Fotolia.com



パートナーの携帯電話チェックしたことある
ある     49.1%  5728票
ない    48.5%  5656票
わからない  2.4% 283票

なんと、「ある/なし」は半数にきっかりと分かれました。世の夫婦の半数がパートナーの携帯電話を見ているという事実は、不安を感じている人がそれだけ多いということでしょうか? 夫婦仲相談所に寄せられる相談では、主にLINEやSNSで浮気や夜遊びが発覚する傾向があるようです。

■浮気経験アリの場合はチェックする傾向に

これはもはや仕方ないことかもしれません。禊(みそぎ)として携帯電話を見られても、パートナーとの早い信頼回復に努めたいもの。

「浮気の前科があるのでたまにチェックしています。信頼していただけにショックがでかすぎ。夫婦関係、再構築中ですが、疑うのはつらい。不安で潰れそうになったら、少しでも安心が欲しくて携帯を見ます。」 (千葉県 30代 女性)

「前の旦那の携帯は見たことがあります。怪しい行動をしていたので浮気かなと。そして本当に浮気発覚。離婚しました。今の旦那さんのは一度も見たことはありません。見てしまった罪悪感が一番つらいから。だから一生見ません」
   (千葉県 30代女性)



■絶対見ない派

「いくら夫婦でもプライベートはプライベート」(愛知県 40代 男性)

「怪しいと思って見て、もし何か合ったら自分が傷つくだけだから。見ないのが一番」(北海道 50
代 女性)

「やはりプライバシーは大事。信頼してるからこそ夫婦円満になると思う。疑うようになったら終わり」 (岩手県40代女性)

「親しき仲にも礼儀あり!自分がされると嫌だからしません」
  (滋賀県 50代 女性)



携帯電話を覗いたことによって、不信感を抱かれてしまった人、つらい思いを経験したことがある人、見てしまった自分が嫌になってしまったという人たちは見ることはしないようです。携帯電話を見るということは、他人の手紙の封をはさみで切って読むことと同じ行為。人としてのマナー、プライバシー尊重の基本を考えれば、見ないに越したことはありません。

パートナーのグレーな行動、怪しい外出が気になる場合は携帯電話を見るよりも「堂々と話し合う」が夫婦仲円満継続法としてはGOODチョイス。

ちなみに夫婦仲赤信号がピコピコ点滅した状態と感じたコメントはこちら。
「昔、ホステスの女から連絡が入って大喧嘩。今はどうでもいいので見ません。浮気してても気になりません」
(三重県 30代女性)


逆に夫婦仲花丸と感じたコメントはこちら。
「互いにオープンなので見たり見られたりしてます。やましいことはないので」 (埼玉県30代 女性)

携帯電話をチェックしたくなる気持ち=不信感の芽生えととらえ「あなたのスマホ、覗きたい気分だけど理由わかる?」と見る前に相談してみてはいかがでしょう? 自分がされて嫌な行為、携帯電話をのぞくことをしても幸せにはなれないのです!

パパママの本音調査は、平日毎日更新中!
(二松まゆみ)
他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に