camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月16日

忙しいママにおすすめしたい! 美肌&健康ドリンク「スウィッチェル」とは

提供元: E・レシピ

今年アメリカでブームが来つつある、伝統的なドリンク「スウィッチェル(switchel)」をご存知ですか? アメリカ植民地時代から、農家の人たちが夏場、喉を潤してきた、ショウガとアップルサイダービネガーが入った伝統的なドリンクです。


© alex9500 - Fotolia.com



最近、スウィッチェルはヘルスコンシャスな若者たちに再発見され、その健康効果により「コンブチャの次に来るのは、これだ!」と注目を集めています。

忙しいママに嬉しい、疲労回復、腸内環境改善、美肌、新陳代謝促進、冷えの改善、風邪の予防、アンチエイジングなど、その働きは盛りだくさん。これからの季節、冷蔵庫に常備したい爽やかでヘルシーな飲み物です。簡単に作れるので、ぜひトライしてみてくださいね。
 
 

■材料のキーワードは「無濾過」「非加熱」「有機栽培」
スウィッチェルの健康効果を得るためにも、材料は、できるだけ無濾過、非加熱、有機栽培にこだわった、ナチュナルなものを選ぶようにしましょう。特に有機リンゴ酢は、有益な酵素やペクチン、ミネラルを多く含む酵母のバクテリアを維持するために、フィルタリングや低温殺菌されていないものを選びたいところです。

甘味をつけるには、メープルシロップやローハニーが人気です。100%ピュアなメープルシロップには、ポリフェノールやミネラルが含まれていて、カロリーも控えめです。また、加熱処理をしていないローハニー(生はちみつ)も、栄養価がとても高く、近年人気のスーパーフード。そのほか、糖蜜(モラセス)や黒蜜は、お砂糖には含まれていないミネラルが豊富な食材です。「スウィッチェル」はもちろん、ほかのお料理でも、お砂糖の代わりに取り入れたいですね。

■スウィッチェルの作り方
【材料】
アップルサイダービネガー(有機リンゴ酢) 大さじ2
メープルシロップ、もしくは蜂蜜や糖蜜(モラセス)、黒蜜 大さじ3
ショウガ 4cm分程度
水 4カップ
ライムもしくはレモン果汁とゼスト 半個分

【作り方】
1、ショウガをすりおろす
2、全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせる
3、冷蔵庫で、ひと晩冷やし、味をなじませれば、出来上がり。

飲む時には、氷をいっぱい入れたグラスに注ぎ、お好みで水や炭酸水を加えて濃さを調整してください。ミントの葉を添えるとより爽やかな味わいになります。

また、アレンジレシピとして、にカルダモンやターメリックパウダーをひとつまみ入れても、味に変化が出て飽きずに飲むことができると思います。

ぜひ、この夏のドリンクとして、取り入れてみてくださいね。
(東 リカ)
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に