camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月23日

濃厚&ふわふわ!「チョコレートたっぷり台湾風かき氷」

提供元: E・レシピ

暑くなり、かき氷が美味しい季節。 街中のカフェや甘味屋さんでも、オーソドックスなものから変わり種まで、さまざまなかき氷メニューが並び、そそられますね。

でも、わざわざお店に行かなくても、家庭でスペシャルなかき氷は作れるんですよ! ココアを作る要領で、用意したベースを凍らせてから削り、トッピングでおめかしした台湾風かき氷。

氷自体がしっかり濃厚で、フラッペのような喉越しのよさ。ちょっぴりピターなチョコレートが香る、大人のかき氷です。

チョコレートたっぷり台湾風かき氷

調理時間20分


レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸利恵


<材料 2人分> 
牛乳 400ml
砂糖 大さじ2
ココアパウダー 小さじ2
チョコレート(ミルク) 38g
<トッピング>
 アイスクリーム(チョコ) 100ml
 コーヒーゼリー 1個
 チョコレート(ミルク)  12g
 マシュマロ  10g
 チョコレートシロップ  大さじ2~3
 
 

<作り方>
1、鍋に牛乳、砂糖、ココアパウダーを入れて中火にかけ、混ぜながら煮溶かす。沸騰直前まで加熱したらチョコレートを小さく砕きながら入れ、煮溶かす。粗熱が取れたら製氷皿に注ぎ冷凍庫で凍らせる。


2、<トッピング>の準備をする。チョコレートは飾り用にみじん切りにする。マシュマロは1cm角に切る。


3、(1)のチョコレート氷を器に削りながら入れる。


4、チョコレートアイスをかき氷の上にのせ、まわりにコーヒーゼリー、マシュマロを置く。チョコレートシロップをかけ、みじん切りのチョコレートを散らす。


<コツ・ポイント>
調理時間に凍らせる時間は含みません。



先に味付けをした氷を薄くふわふわに削り出すのが、台湾風の特徴!
トッピングをオリジナルにアレンジして、家族やお客様をびっくりさせちゃいましょう。


(フジノアサコ)
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に