camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月07日

5分でできる夏バテ解消レシピ 「ニラ玉」

提供元: E・レシピ

意外かもしれませんが、夏バテは真夏になる人よりも9月になる人のほうが多いといわれます。

私の夏バテ予防のおすすめメニューは「ニラ玉」。完全食品といわれる卵、そして疲労回復に効くニラを組み合わせたニラ玉は、栄養満点です!

妊婦さんや多忙なママたちにとって、この夏の暑さは、気をつけて生活をしていても、かなり体に影響を与えているはず。たまった疲れが一気に出てこないよう、意識して食事をとってほしいと感じます。

それでは、私がいつも作る、母譲りの簡単シンプルレシピをご紹介しましょう。

■ニラ玉
調理時間5分

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
ニラ 1束(100g)
卵 3個
酒、醤油 各大さじ1強
ごま油 大さじ1
 
 

<作り方>
1、フライパンにごま油を熱し、塩を混ぜた溶き卵を流し入れ、素早くかき混ぜる。

2、半熟状で一旦取り出し、そのままのフライパンに3~4cm幅に切ったニラを入れる。

3、軽く炒めたら酒を加え、しんなりしたら卵を戻し入れる。

4、醤油を加え、混ぜ合わせる。


私は朝食でよくニラ玉を食べます。これにご飯とお味噌汁だけでも栄養バランスがととのっているので、「朝からちゃんと栄養とったぞ!」と思えるのです。

世の中的には、スタミナをつけるには、ニラ玉よりレバニラが一般的だと思うのですが、私が主宰する講座に参加くださった方と話をしていたら、「レバニラが苦手」、もしくは「好んで食べない」という方がけっこういらっしゃいました。

ニラ玉も同じくらいスタミナ食なので、ぜひ9月に食べてみてくださいね。
 

(長 有里子)
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に