camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月13日

手巻き寿司で余った「酢飯」はこんなに使える! 簡単アレンジレシピ

提供元: E・レシピ

家族や仲間と楽しむ手巻き寿司パーティー。でも、残ってしまいがちなのが酢飯です。次の日にそのまま食べるのは気が引けるけれど、捨ててしまうなんてもったいない!

そこで、今回は酢飯を使った即席料理を紹介します。

■子どももよろこぶ「ドライカレー」

© sunabesyou - Fotolia.com


普段はお湯で温めて食べるレトルトカレーを、酢飯と一緒に炒めてドライカレーに。酢飯の甘酸っぱさがカレーにプラスされ、奥行のある味に仕上がります。レトルトカレーはお好みのものでOKです。
<材料> 3人分
・酢飯 お茶碗3杯分
・レトルトカレー 3人分
・卵 2個
・バター 10g

<作り方>
1. 熱したフライパンにバターを落とし、溶けて全体になじんだら卵を割ってフライパンに落とす。
2. 卵を軽く混ぜて少し置き、固まってきたら、さらに混ぜながらふわっと炒める。
3. 卵を炒めたら、酢飯を入れてほぐすようにしながら火を通す。
4. レトルトカレーを入れて均等になじむようにしながら炒める。
5. 火が通ったらできあがり。


お好みでチーズやのりをトッピングしてもOK。少しもの足りないと感じたら、ウスターソースで味をととのえます。


■おつまみにもなる「キムチチャーハン」

© tama - Fotolia.com


キムチの辛味に酢飯の甘さが加わって、より食べやすくなります。
<材料> 3人分
・酢飯 お茶碗3杯分
・卵 2個
・白菜キムチ 300g
・玉ねぎ 1/2個
・ツナ缶 60g
・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々
・ごま油 大さじ1

<作り方>
1. 白菜キムチを2×3cm程度にカット。玉ねぎはみじん切りに。
2. フライパンにごま油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。炒め終わったら一旦、皿にあげておく。
3. フライパンで卵をふわっとする程度に炒める。
4. 3に2で炒めた玉ねぎと、酢飯を入れて、酢飯と具材がよく混ざるように炒め、白菜キムチを加える。
5. しょうゆ、塩、コショウで好みの味にととのえる。


■残った具も有効活用!

手巻き寿司で残った具材を甘辛く煮たら、酢飯とまぜて五目御飯にしてもいいかもしれません。

また、軽く温め直した酢飯にハンバーグと卵、細かく切ったレタスを乗せた「酢飯ロコモコ丼」はいかがでしょうか? 最近は回転寿司のネタにハンバーグや焼肉があるように、肉と酢飯も意外によく合います。

酢は殺菌効果があるうえに、食欲を高めてくれるので、この季節にぴったりの調味料。酢飯をあえて残して、アレンジ料理を楽しむのもいいかもしれませんね。

 
(平野智美)
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に