camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

ジュエリー作家のワーママにインタビュー!子育てのこだわりは"食育"。[PR]

在宅でジュエリー制作のお仕事をされていて、ラグビー部に所属する小学5年生の息子さんがいる小野瀬さんにお話を伺いました!

小5の息子の子育てに大忙し!

―ママに見えないほどお綺麗ですね。普段どんなライフスタイルを送られているのですか

ありがとうございます・・!
家族は主人と息子の3人家族です。
朝5:50には起きて毎日朝ごはん、そして息子のお弁当を作ってから送りだします。
息子が学校に行ってからすぐに家事にとりかかり仕事を開始するのはお昼前くらいの時間帯からで、学校に行っている間の5〜6時間で仕事をしています。
午後息子が家に帰ってきてからそろばん教室(週2〜3回)の送り迎えをしていますが、その間に出来るときは食材などの買い物をします。
帰宅後夜ご飯を作ってお風呂に入れて一日が終わっていくというようなかなりバタバタした毎日を送っています。

忙しい生活の工夫点はここにあり!

―忙しい毎日の中で利用されている便利なサービス等はありますか?

我が家では宅配食材の【らでぃっしゅぼーや】や家事代行サービスを活用してます!

―最近は働くママが増えてきていろんなサービスが増えてきましたよね。宅配食材について詳しくお伺いさせてください。

家に届くという点で便利というのもあるんですけど、我が家では息子が食べる物と私自身が食べる物を好きなもので分けて夜ご飯を作ることがよくあるんです。私自身が好きなものを食べたかったりするので(笑)。
でもそうすると使う食材が偏ってしまうことがあるんです。
その際にらでぃっしゅぼーやから、季節の「旬」な野菜などが届いたりするので自分が普段買わない食材が届く点がすごく気に入ってます。

―確かにスーパーなどで買い物をしていたりすると旬の野菜など意識することが少なくなりますよね。特に忙しいと。

そうなんですよ!私自身も届いた野菜の調理法を知らなかったりすることもあるんですけど、調べてこんな風に調理したらおいしく出来るんだなと学ぶことは多かったりします。
あと、息子にとっても旬の食材を知ってもらえるきっかけになるかなと感じました。以前、息子が【たくあん】の存在を知らなくてどんな野菜でできているのかさえ知らなかったときに私がしっかり教えてあげなければいけないんだなと感じた出来事があったので宅配食材でいろんな野菜や果物が届くと息子の食育にもなってとても助かってます。

安心・安全な食事を家族に食べてほしい

―宅配サービスが食育にもつながるんですね。

そうなんですよ。息子が野菜嫌いで食べさせ方にかなり工夫はしていますがいろんな種類の野菜や食材をバランスよく食べさせてあげたいなと思ってます。
あとはらでぃっしゅぼーやのように有機で低農薬や放射能の安全チェックがしっかりされている野菜を食べてもらいたいなって。

―ちなみに平日は忙しそうにされていますが休日はどんな過ごし方をされているんですか?

旦那と息子とラグビーや野球の観戦に行ったり、旅行などに行ったりしてます。平日は旦那の帰りがかなり遅いですが休日は家族の時間を私もしっかり取るようにしてます。

―ワークライフバランスがとれている理想の生活ですね。

仕事と育児の両立をしながらご家族の時間を大切にされている本当に素敵なワーママでした。そして・・"食"のこだわりがあるから、こんなにお美しいんですね。

小野瀬さんがおすすめしていた【らでぃっしゅぼーや】のリンクはこちら!
◎旬の食材が入っている1980円のお試しセットがお得!入っている食材のレシピもあります!これでお子さんの食育もばっちりですね。

提供:らでぃっしゅぼーや株式会社

(文・camily編集部)
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に