• {{ n }}

  • 戻る
  • 設定を変更する
  • 次へ
  • OK

2017年11月22日

【専門家・先輩ママ 教えて!】保育園ではどんな遊びをしているの?

保育園ではどんな遊びをしているの?

専門家の回答

ご家庭の遊びと保育士の遊びとで、決定的に違う点はその遊びに「身体・心の成長に対して目的」があるかどうかです。

例えば園庭をぐるぐるぐる走り回るかけっこ。
ご家庭では「たくさん体力を使って、今日は早く寝てくれたらいいな〜」と期待しながら走らせているかもしれませんが、保育士は「基本的な脚力を鍛える」とか「友だちと一緒に走ることで競争心を育てる」とか「走ったまま曲がるときの、カーブ時における体のバランスが取れるようにする」とか、さまざまな目標や目的から、かけっこを選択しています。

ただ遊ばせているだけではなく、必ず「何かを育てる」という目的があるのが、保育園での遊びです。とはいえ、ガチガチに「学ばせるぞ?!」ということではなく、あくまで楽しい遊びの中から成長と学びを、という感じですよ。

(保育士:てぃ先生)

先輩ママの経験談

保育園では、午前中は基本公園に散歩。体を動かすリズム遊びや、自分たちでバッグや商品(紙で作ったドーナツやアクセサリーなど)を作ってお買い物ごっこなどもしているようです。お買い物ごっこは複数あるうちから自分でいくつかを選ぶ練習らしいです。

がんもどき 3歳のママ

園庭だけじゃなく、近隣のあらゆる公園に遊びに出かけているようです。保育園の年中クラスではお店屋さんごっこが流行っているようです。

あーぴん 4歳、2歳のママ

午前中2時間くらいは散歩(公園など)や製作、運動遊び、行事が近いときはその練習など。自由遊びの時間は保育園のおもちゃで遊んでいます。パズルやおままごと、お絵かき、男の子だと戦いごっこなどが人気のようです。

みかん 3歳のママ

今の担任の先生が音楽(J-POP)が好きなので主に踊って遊んでるそうです。童謡に合わせたダンスレッスンも毎月あって、それを毎月、近所の老人ホームで披露しているそうです。

ムラ 4歳

外なら砂場遊び、縄とび、鉄棒、ごっこあそび、お散歩で木の実拾い、氷鬼など、室内ならリズム遊び、体操、カプラ、ごっこあそびなどをしているようです。

ウェンディ 4歳、2歳のママ

保育園では、みんなで手をつないで歩いて公園やお散歩に行ったり、フルーツバスケットをやったり、「あなたのお名前は?」とか、「週末何したのかみんなにお話する会」などをして、うまく話せないときは、連絡帳を見て、フォローしていると保育士さんが話していました。

のん 3歳、1歳のママ

専門家:てぃ先生

関東の保育園に勤める男性保育士。保育園の日常をつぶやくツイッターに40万人を超えるフォロワーがいる。著書のほか漫画「てぃ先生」も連載。「保育・子育ては大変なことよりも、楽しいことの方が遥かに多い」と伝えるため現在も活動中

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

人気記事

    Q&A

      ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に