camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月03日

何歳差がベスト?年の差でこんなに違うきょうだい関係

一人っ子も悪くないけれど、きょうだいがいるのもいいものです。きょうだい関係って年齢でずいぶん変わってくるもの。何歳差でどう違うのか、さまざまなきょうだい事情を聞いてみました。

双子はやはりシンクロする?

同じ誕生日の双子ちゃん。ドラマの世界ではよく片方が事故に遭ったのをもう片方が特殊能力?で気づく、というエピソードがありますが、現実はそれぞれ。片方が転ぶともう片方も痛いという双子もいれば、一卵性でも一切シンクロを感じない双子もいるそうです。
小さいうちは大変だけれど、いくつになっても一緒に遊んでくれるのはありがたいこと。2人だからといって1人の倍大変というわけではないそうですよ。
ちなみに双子にペアルックが多いのはなぜか、聞いてみると双子アピールよりもたちに不公平感を感じさせないようにするため」あるいは「別々のものを選ぶのが面倒」などという親の都合が多いようです。

赤ちゃん返りは想定内の年子

「年子の育児は双子より大変」という人もいます。確かに、上の子がまだ1歳にならないうちに下の子を妊娠……赤ちゃんの世話をしながら自分自身も妊娠中というとかなり大変そうな印象がありますが、これは個人差がありそう。元々赤ちゃんだから赤ちゃん返りもなくて思ったより楽だったわ、というママもいました。
産休育休を連続でとりたいという理由で計画的に年子にする方もいるそうです。育休明けにダブルで同じ園に預けられればバンザイですね。
私の周囲だけかもしれませんが、年子の上の子よりも下の子のほうが身体も態度も大きくなる傾向があるようです。
生まれ月によってはきょうだいで同じ学年になり、思春期になるとからかわれてしまうなんてこともあります。

ケンカしても仲良し2歳差

赤ちゃん返りをしないという保証はありませんが、上の子が話せばわかってくれるため、2歳差ほど激しい嫉妬はないようです。ただわかっているだけに無意識にガマンさせていないかどうかは気にかけてあげたいですね。
上の子と下の子に歴然と3歳差でいちばん気になるのが、少し先の中学、高校時代の受験のこと。
中学受験と高校受験、高校受験と大学受験がそれぞれ重なり、スケジュール的にも費用的にも大変です。ただ受験期が重なると互いに意識して「一緒に勉強してくれるからいい」という見方もあります。
2歳差にすると育休から復帰してすぐにまた妊婦になるため、3歳違いにしたという声も。

上の子が頼りになる4歳〜差

年の離れたきょうだいのいるママは口をそろえて「上の子がいてくれて助かった」と言います。4歳以上離れていると、上の子と下の子はレベルが違って争いになることは少なくなります。上の子から見ても下の子はかわいい赤ちゃん。
あまりに離れていると「一人っ子が2人」状態になってしまいます。ゼロからの育児を二度繰り返すのは、結構しんどいという意見もありましたよ。

様々なケースを見てきましたが、最終的には「うちの年齢差がいちばん」と思っているママが多いよう。そうなんです。たぶん子どもって授かったときが産むのにベストなとき。「いつにしよう」なんてタイミングを計るより、天命に任せても良いかもしれませんよ。

(文・曽田 照子)

著者:曽田 照子

ライター生活25年、3人の娘の母、子育てNGワードの専門家。子連れお出かけガイドの編集を機に育児書執筆の道へ。著書『子どもが自信を失う66の言葉』学研パブリッシング、『子どもに言ってはいけない55の言葉』メイツ出版など多数。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に