camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月18日

フルタイム勤務に切り替えたい! ベストタイミングはいつ?

復帰を果たしても、定時までは働けない。残業もできないからと仕事のスタンスを変えて時短やパートタイム勤務に切り替えるワーママたち。多くの働くママへインタビューして仕事と子育て、家事の両立や実体験のお話しを聞ける「ワーママインタビュー」でも、時短勤務で復帰し、その後フルタイム勤務に戻したママも少なくありません。もし切り替えるなら、ベストタイミングはいつなのでしょうか?

保育園の延長があるうちが華

時短勤務でお迎えへ行っていると、毎日子供と夕飯を食べてお風呂に入り、ある程度早めの就寝リズムができるもの。
時間に余裕はないものの、子供と遊んだり絵本を読んだり、コミュニケーションを触れ合うこともできますよね。
しかし、延長保育になると夕食は保育園、帰宅後も今まで通り触れ合う時間も少なくなるかもしれません。子供を長い間待たせることになるので「可哀想かな」と思う気持ちも十分にわかります。
しかし、小学校へ入学すると自治体が運営している学童クラブは18時帰宅が目安になります。
※自治体によって利用状況が異なります。
フルタイム勤務に復帰するなら延長保育かつ、夕食まで食べさせてもらえる保育園時代がおススメです。

キャリアアップのチャンスも見逃すな!

時短勤務にしてもフルタイム勤務にしても、保育園時代は6年間。キャリア形成するなら保育園時代がおススメです。
小学生になると自治体が運営する学童クラブは18時まで、また小学校3年生までしか通うことはできません。
※自治体によって利用状況が異なります。

習い事など子供に付き添う機会も増えるので、思い切り仕事に励めるのが保育園時代なのです。
子供が小さいうちは、家事や育児もバタバタと慌ただしいものです。
しかし、「働く」というスタンスが整っているのもこの時期ということを頭にいれておきましょう。

家庭も職場も「頼れる人」を

フルタイム勤務になるということは、時短勤務と違って仕事量も責任も増すものです。残業や出張想定すると、その際に子供の面倒をみてくれる人を確保しなくてはなりません。
お迎えはどうするのか、出張時は誰が面倒をみてくれるのかなど、夫、両親、ベビーシッターサービスなど、臨機応変に対応できる体制を整えておくことが必要です。
また、職場においても家庭や子育てをしながら働く「働き方」を上司へ相談しておくといいでしょう。
仕事と家庭の板挟みになった時に、相談できる人がいるといないとでは多きな違いです。
また、職場に前例がある上司がいれば、どのようにやりくりをしているのか、話しを聞いてみると、今後待ち構えている試練や乗り越え方の参考になるでしょう。
自分がどこを目指して仕事をしていくのか、子育てをどのようにしていくのか、そういったことも夫婦間で話し合っておくと、生活の軸ができるので忙しさに振り回されてもモチベーションを保つことができますね。

(文・森 初世)

著者:森 初世

子育て歴8年目の2児の母。「ヨガ」「顔ヨガ」講師として産後より活動をスタートし「Lapure(ラープレ)」「ヨガスタジオ/Lapure」を主宰。定期レッスン他、企業やメディアなどで活躍。書籍『5年後も若いと言わせる顔ストレッチ~Smile Yoga』を上梓。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に