camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月22日

【働くママの時短レシピ】子供のおやつにもちょっとしたおもてなしにぴたりなサーモンバター(対象年齢1歳〜)

大豆が体によくないってほんと?

いつもお腹が空いている育ち盛りの子供には、市販のスナック菓子や甘いお菓子では気持ちも体も追いつきません。しっかりと満足感を得られて、栄養があって手軽で美味しいスナックを常備しておくと、ママの暮らしはずっと楽になります。
そこでオススメなのが、今日紹介するサーモンディップ。

添加物のないスモークサーモンとバター、ディル、レモンを混ぜるだけ。冷蔵庫で10日ほど保存が効くので作っておくと便利です。パンに塗って食べたり、野菜スティックをディップしたり。やみつきになる味です。ブレンドしてしまうので、切り落としのスモークサーモンを使うとコストもやや抑えられます。

サーモンは子供の脳の発達と働きを助けるオメガ3がたっぷり入っているし、パンやクラッカーだけで食べるよりもサーモンのようなたんぱく質と合わせた方がお腹も気持ちも落ち着きます。おやつにサプリのように栄養補給できるのは嬉しいですね。

メイソンジャーや小さなポットにいれるととてもおしゃれなので、週末ママ友やパパの同僚が来たなんて時にもさっと出すと素敵ママ度がアップです。野菜スティックやグリッシーニをグラスに挿して添えてみてください。子供にも人気ですが、白ワインにも合うのでちょっとしたおつまみにもなりますよ。

材料

スモークサーモン 160g
バター 80g
ディルみじん切り 大さじ2
レモン汁 大さじ2

作り方

すべての材料をフードプロセッサーやスティックブレンダーで混ぜて、容器に入れておくだけ。
材料を計量する必要はなく、サーモン2に対してバターを1加えて、あとは好みのハーブとレモンで味を整えるだけです。
好みでディルをあさつきに変えたり、ケッパーをいれても美味しさがアップします。
多めに作る時は冷凍保存も可能です。表面をぴったりラップして密閉容器にいれて冷凍庫で1ヶ月は保存できます。食べる前日に冷蔵庫に戻しておけば冷蔵のバターの硬さに戻ります。

(文・レシピ マーシャン祥子)

著者:マーシャン祥子

オーストラリア在住の2児の母でフランス仕込みの元シェフ。現在は子育てを楽にするフードコーチングをオンラインで展開しています。定期的に忙しいママの笑顔のための食育メール講座を配信中。安心、簡単、時短レシピとずぼら料理で子育てが楽になる無料講座のお申し込みはこちら⇒ http://eepurl.com/bINGlb

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に