camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月06日

【平日10分!作りおきレシピを作ってみた】3児のママが初チャレンジ!

年少・小学1年生・小学2年生の子どもがいる働くママです。
仕事が終わって、保育園&小学校のお迎えに行き、家に帰ってきて、夕飯の支度・・・ 食べ盛りの子どもたちは、帰ってすぐに「おなかすいたーー」というので、毎日てんてこまいです。

そんな中、「平日10分!作りおきレシピ」というものを知り、チャレンジしてみました。

土日に5日分の下準備をしておくと、平日は10分で夕飯が作れるという画期的なレシピ!

さっそく休日の下準備

まずは、買物リストを見て買い物。家にある野菜・調味料などを除いて、買ったものがこの写真です。買い足したものは、3000円〜4000円ぐらいでした。 次に、下準備を月曜から金曜まで5日分行います。
私は、すべて作るのに、1時間15分ぐらいかかりました。
失敗したなぁと思ったのは、厚揚げ。カットした厚揚げを、カットしたニラ・玉ねぎと一緒の袋に入れたのですが、冷蔵庫に保存している間に厚揚げの水分が抜けて、一緒に入れた野菜までびちょびちょに・・・厚揚げは単体で保存もしくは、直前にカットの方がよさそうだと思いました。
あと、3日目のトマトも、カットしてしばらく置くと水分が出てくるので、これも当日カットした方が良いと思いました。
他の野菜等は問題なし!下準備も、そんなに難しくなく、思ったよりも早くできました。

月曜・火曜

月曜日 ●鶏と里芋の柔らかお酢煮
材料は切ってあるので、調味料を加えて煮るだけ!とっても簡単で、しかも美味しくできました。子どもたちにも大好評です。このレシピは、リピ決定!
●小松菜ともやしの卵スープ
優しいお味で子供が取り合いになるほど。
大人はゴマ油を足しました。
 
火曜日 ●厚揚げのカレー炒め
子供たちにはカレー粉が少し辛かったよう
●さつまいものミルク煮
さつまいもは、普段は蒸したり塩ゆでなので、ミルク煮物は新鮮!温めなおさなくて、冷たいままでも美味しい一品でした!

水曜・木曜・金曜

水曜日 ●肉団子の巣ごもり風煮
肉団子は手間がかかるので、普段平日には絶対作らないメニューですが、下準備のおかげであっという間にできました!
●トマトと豆腐のごま和え
トマトと豆腐の組み合わせは我が家では初めてなので、大人には美味しかったです。

木曜日 ●鮭のみそマヨパン粉焼き
パン粉がさくさくで美味しく、トースターで焼くだけなので、楽ちんでした!付け合わせのポテトサラダは、牛乳とマヨネーズだけだと薄味で、塩・こしょうをプラスしました。
●小松菜とにんじんの炒め煮
ごま油を使っているため、コクがあり、美味しくいただきました。

金曜日 ●新玉ねぎの豚丼
ボリュームがあって、おなかいっぱいになりました我が家では、ここに卵の黄身をプラスしましたが味がまろやかになりました。
●キャベツとカブのスープ煮
野菜を切ってから、5日たっているので、傷んでいないかなと不安でしたが、とくに野菜の鮮度落ちもなく美味しくできました!

総評

1週間試してみて、良かったのは、毎日の夕飯の献立を考えなくて良いこと! 夕食の支度の時間が10分と短いこと!の2点です。
野菜・たんぱく質とバランスのとれたメニューをなるべく子どもに食べさせたいと思っていても、仕事が終わった後や前日にあらかじめメニューを考えるのは、本当に面倒。 また、試してみたいと思いました!

(文・りんごママ)


「平日10分!作りおきレシピ」はこちら

著者:りんごママ

ジュニア野菜ソムリエなど食の資格を持つ、食べるのが大好きな3児のママです。日々、子どもたちの相手と家事と仕事に奮闘しております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に