camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月18日

病児保育って何だか不安。利用経験者に聞いてみました!

子供は突然熱を出すもの。 もちろん子供の体は心配なのですが「仕事どうしよう!?」と冷や汗が出るのも正直なところ。どうしても仕事を休めない時、ありますよね。 そこで思い浮かぶのは「病児保育」 でも、利用したことがないママにとってはなんとなく不安なもの。 経験者のお話を聞いてきました。

病児保育ってどんなところ?

「病児保育」は、急な発熱や体調不良など病気にかかり始めの子供を預かりお世話してくれます。回復期にある子供も預かってくれる「病後児保育」も一緒に扱っている所がほとんどだそうです。
看護師や保育士の配置が義務付けられており、国家資格ではありませんが「病児保育専門士」と「病児保育スペシャリスト」の2つの民間資格が設けられています。
まずは、安心ですね。
1日の過ごし方は保育園とほぼ同じですが、遊びの時間は室内で安静に過ごしつつ様子を細かく観察してくれます。
また、与薬もしてくれます。有難いです!

どんな準備が必要?

お住いの地域によって、小児科医に併設されている「医療機関併設型」、病児保育専門の「単独型」、保育所が設置している「保育所型」と3つのタイプがあるのでまずは調べて把握しておきましょう。
事前の登録が必要ですが、元気なうちはなんとなく抵抗があり、我が家はこの一歩がなかなか進みませんでした。母が来てくれる時もあったのでつい先延ばしにし、いざ発熱!→今日は母が来れない→登録していない→仕事を休む、、となった事があります。
働き方によっても必要度が変わってくるかと思いますが、 どんな所か見学を兼ねて、子供も一緒に登録へ行っておくと良いですね。

地域によっては、当日利用時に医師連絡票が必要なので前日または当日に受診し作成してもらいましょう。
お昼ご飯にお弁当を持参するところもあれば、有料で給食を用意してくれるところもあります。その他持ち物は、施設毎に確認が必要です。

利用してみた経験者の声

「慣れない環境に泣くかと思いきや、目新しいおもちゃを見て目を輝かせ、すぐにバイバイ出来ました」ホッとすると同時にママは少し寂しい!?
「4時間以内と4時間超で料金が倍になるので、職場に顔を出し、できる事は済ませて早く帰りました」1日中預けるとその日稼げる金額と利用料が変わらない…と言うようなパート勤務の方は、悩ましいですね。
「何度も利用してます。2箇所登録して、空いている方を利用してます。」
数ヶ所登録することで、定員オーバー時のリスクを防げるようです。
「先生達が優しくて、慣れるのに時間がかかる娘もすぐに抱っこされていました」 先生達が優しいと、ママにとっても本当に安心ですよね!
中には、 「とにかく別れ際は泣いていました。ずっと気になっていましたが、お迎え時は楽しそうに。でも、もう行きたくないって言ってます」ママの側がいいのはみんな一緒!頑張ったね!!
働くママにとってはまさに救世主の病児保育。
実際に施設を見学し、スタッフと会話をすることで、ほとんどの不安は解消するでしょう。
まずは、近くの施設を見つけてみて下さいね!

(文・亀山  美千代)

著者:亀山 美千代

ナレーター、MC、朗読家。「自分の存在と表現で人を幸せにする」が人生のテーマ。2児の子育てをしながら、フリーで活動中。心と美味しいものを探求するヨクバリな生き方はこちらで公開中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に