camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月02日

たどり着いた朝の私流スタイル!保育園へ出発までの時短テク

仕事を始めると、生活すべてが変化します。「こんなの無理〜」と思いつつも、試行錯誤しながら自分なりの楽なパターンを見つけていくもの。正解はありません!例えば…という私のある朝のお話です。

朝食は簡単に済ませましょう!

子供たちより1時間早く起きて身支度万全のママ、素晴らしいです。
私は朝が弱いので、早くて子供より20分前に起床が常…。(夫は既に出勤済)
顔を洗ったらすぐに朝食の準備です。
稼働する調理器具はトースターのみ!トーストアレンジで1週間乗りきります。
チーズトースト、トマトチーズ、ハムチーズ、しらす海苔チーズ、ウインナーチーズ、アボカドチーズ、海苔の佃煮チーズなど。
それに加え、季節のフルーツをいつも冷蔵庫にキープ。キウイ、オレンジ、バナナ、スイカ、桃、リンゴなど。1種類で充分なのでワンカット横に添えます。
これで、立派な朝食だと思いませんか?
お好みでヨーグルトや牛乳もどうぞ。冬はコーンスープをプラスしても良いですね。
ちなみに、自分の分は用意しません。フルーツの端っこを一口食べる程度にしています。ある時から朝食はあまり食べない方が午前中の頭の回転が良いことに気が付いてしまったのです。
賛否両論ある朝食抜きですが、体に合えばこれも時短に!?

何もしない美容法!?化粧は最小限に

そして、子供たちが朝食を食べている横で私のお化粧タイム。
美容法も世の中には色々ありすぎて、選ぶのは難しいですね。
私はたまたま読んだある本の考え方「何もしない美容法」をベースに自己アレンジで実践しています。

基本的に洗顔は夜の石鹸洗顔のみ。
基礎化粧品や下地は朝に付ける馬油のみ。(抗酸化作用・殺菌作用・保湿力あり)
ファンデーションは、日差しの強くない日、人前に出る仕事のない日はフィニッシュパウダーのみ。
ポイントメイクは最小限にする。(眉、アイシャドウ、チーク)
もちろん、TPOに応じてしっかりメイクになる時もありますが、基本的にはこれで終了!

実際、肌トラブルはグンと減り透明感も出たように感じます。
そして、素顔の自分に自信を持てるようになりました。
さらに経済的で、メイク時間はもちろん短縮です! 

出発直前!玄関での工夫

さぁ、いよいよ出発ですが「あれ?準備まだなの?」とギリギリで気が付くことも。
年中さん以降は準備を自分でさせるように保育園でも言われますが、なかなか難しいのが現実。そこで少しでも子供が自分で準備しやすい仕組みを作っています。
保育園バックは基本的に玄関付近が定位置。
そして、玄関横にかわいい大きめの箱を用意してそこに毎日必要なものを収納します。(手拭きタオルやランチマットなど)
さらに、もうひと箱には、子供たちの靴下を収納します。
これで、必要なものを出掛けに自分でバックに入れられ、さらにその場で靴下を履いてそのまま出発!!
ちなみに、靴箱の上のスペースには私の腕時計置き場も用意してあります。
帰ったら外して、出掛けに付ける。
忘れた時に靴を脱いで取りに行くのは面倒ですから!

こうして見ると、ずいぶん手抜きな毎日ですね。 でも、いいんです。
上手に手を抜くと、幸福度はアップするから不思議!

(文・亀山  美千代)

著者:亀山 美千代

ナレーター、MC、朗読家。「自分の存在と表現で人を幸せにする」が人生のテーマ。2児の子育てをしながら、フリーで活動中。心と美味しいものを探求するヨクバリな生き方はこちらで公開中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

時短テクの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に