camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月13日

成長の記録は宝物。たくさんの写真や動画、みんなどうしてる?

私たちが子供の頃に比べたら、今の子供たちはスマホの 普及によって写真を撮られる回数は格段に増えています。 そして、あの趣ある重たいアルバムはもはや、一昔の代物に。 今、みんなはどうやって写真を整理しているのでしょうか?

かわいい写真集も簡単に!〜アルバムアプリを使って〜

アルバムアプリというと、データを整理して見やすく保存するタイプのものも多くありますが、やはりおすすめは印刷して写真集にしてくれるもの。
手に取る喜びってありませんか?
金額もすべてリーズナブルです。
毎月一冊無料(写真20枚・送料別)のものから、1冊500円〜デザインによって金額が変わるものなど様々です。入れられる写真の枚数もアプリや選ぶテンプレートによって異なります。
我が家で試したのは1冊500円で62枚の写真が入れられるもの。
毎月作るという継続的な事が苦手なので、これを1年に1回3冊程度作っています!
時々家族で振り返ると大盛り上がりです!
あなたはコツコツ派?それともまとめて派?

WIFIで楽々、ハードディスクに全部保存

写真や動画をパソコンに入れても、改めて見る機会がなかったり、そもそもデータを移行するのに手間がかかったり、容量も気になるし…なんだが面倒くさいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

そんなある日、夫がハードディスクを買ってきました。
専用のアプリをスマホにインストールし、WIFIにつなげれば直接ハードディスクにデータを移せるのだとか。
それぞれのファイルに名前を付けて、見たい時にアプリからすぐに閲覧可能です。
スマホ一つで完結するので、本当に手軽になりました。
容量も全く気にせず移せるので安心です。

無邪気な笑顔を少しでも多く残したい!そんな家庭にぴったりです。

SNSをアルバム代わりに

そして今やSNSをアルバム代わりにしているという方も多いのではないでしょうか?

SNSを利用するメリットは、何といっても遠く離れた家族や友人とも瞬時に共有できること。コメントでの交流も嬉しいですよね。

SNSに抵抗がある人も、何か特別な主張や考えを主張する訳ではなく、記録的に日常をアップするものと考えればハードルも少し低くなるかも。
しかし、使い方や捉え方は様々なので合う人合わない人がいると思います。
とは言え、時系列に、自分のコメントも日記のように残しながら保存していけるSNSは 便利です。
割り切ってアルバム代わりに活用してみてはいかがでしょうか?

(文・亀山  美千代)

著者:亀山 美千代

ナレーター、MC、朗読家。「自分の存在と表現で人を幸せにする」が人生のテーマ。2児の子育てをしながら、フリーで活動中。心と美味しいものを探求するヨクバリな生き方はこちらで公開中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に