camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月08日

暑さに負けないで、子どもと遊べるオススメお出かけスポット

せっかくのお休み。たくさん遊べるところに行きたいけれど、暑さは尋常じゃない!
本当は内緒にしておきたいくらい、筆者お勧めの子どもと元気に遊べるスポットを紹介したいと思います!

都内でカヌーができるって知ってた?

東京は奥多摩。電車や車で行きやすい都会すぐのオアシス。
川遊びやBBQが楽しめる奥多摩はカヌーやカヤックも楽しめるんです!
白丸湖という静かな湖でカヤックを体験しました。
木陰と冷たい水が跳ねて、気持ちいいです!
初めは怖がっていた子どもたちもさすが!すぐにこつをつかんでスイスイとこぎ出し
まるで水鳥のように自由自在に遊んでいましたね。
おおむね小学生から参加できるようです。
ラフティングもありますよ!

涼しい森で身体を動かす!道の駅小菅

そして、前述の御嶽を通過して奥多摩湖に到着。
ダムの放流や自然館で遊ぶのもいいのですが、今回は休憩だけ!
もう少し頑張って奥に入っていくと
小菅村、というところに着きます。
こちらにあるのが「道の駅こすげ」
温泉もある大きくて綺麗な道の駅です。
そしてここには森を利用したアスレチック「フォレストアドベンチャー」があります。
高さ15m、最長137mの畑越えジップスライドなど筆者には身震いの大冒険もありますが
ちびっ子向けのコースや無料で遊べるアスレチックもあります。
よく手入れされた森を抜ける風は涼しいです。汗をかいたら温泉へ。
食事はお野菜たっぷりの窯焼きピザがありますよ。

動物大好きキッズが大満足!

今度は千葉におすすめどころ。
アクアラインを使えば意外と都内からも近い房総半島は袖ヶ浦。
このあたりはドイツ王国が有名ですが、一押しは「ダチョウ王国」です。
ダチョウの牧場がメインなのですが
豚羊牛ウサギ、はたまた鷹までいる広ーい敷地で
えさを購入し、ほとんどの柵の中に入って自由にあげることができます。
長靴をかしてくれるので泥だらけでもへいっちゃら。
たくさんふれあって満足した後は、大きなダチョウの卵の目玉焼きを食べることもできるBBQへ。
屋根があり、遊具も置いてある施設でのんびりご飯が食べられますよ。
施設そのものが手作り感があり、ゆったりしているので小さい子連れにはこれくらいでちょうどいいと思います。
こちらは茨木県石岡にも姉妹ファームがあります。

涼しい室内で遊ぼう!

屋内施設では科学館がオススメです
涼しくてリーズナブルで国営や企業施設より空いているのがとてもいいです。
特におすすめは西東京にある「多摩六都科学館」と横浜「はまぎんこども宇宙科学館」
多摩六都科学館は世界一のプラネタリウムも見られますし
大迫力の全周映画もあります。
身体を使って体験する科学や昆虫の標本、企画展示では地元電車会社とコラボしたことも。
はまぎんは宇宙船を模した建物の中でミニ実験を見たり、プラズマを発生体験などさせることもできます。
科学はよくわからなくても大丈夫!体験することが楽しいと思いますよ。
どちらも月面体験ができますので、ぜひ体験してみてください。
広々休憩所がありますので、お弁当持って行ってもいいですね。



(文・川里 富美)

著者:川里 富美

ネイリストや保険会社、広告代理店勤務などを経て産後DTPの仕事をしながら、ママ支援の活動団体「ライオンハウス」を設立。もっと多くのママに笑顔を、の思いから2013年保育やフリースペース付きネイル&リンパサロン「ハクナマタタ」をオープン。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に