camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月23日

どろんこ汚れ、どんとこい!こうしたら落ちるよ

大好きどろんこ遊び、雨が降ってもやるサッカーや野球の習い事
キッズの洗濯物には泥汚れがつきもの!
先輩ママたちはどうやって泥をおとしているのでしょうか?

まずは乾かす!

あーあーあ…こんなに泥だらけにしてしまって…
とバケツに突っ込んですぐさまジャブジャブ!

したくなりますが、ストップ!
泥は不溶性なので水には溶けないのです。
洗剤を強力にしても落ちません。
まずは完全に乾かします。
膝についた汚れ、はたいて落としますよね?
そうです。泥も乾けばある程度はたいて落とせるのです。
その前に完全に乾かしましょう!

掻き出す!

洗濯板に擦りつけるのもいいですが筆者が使っていたのは百均の靴たわし。
枝が付いているので手も痛くなりませんし、細かいところまで届きます。
衣類が傷むのが気になるようでしたら、歯ブラシでも構いません。
一定方向に掻き出した後、逆向きにも擦るとよく取れます。
ほとんどの汚れはこれで落ちると思います。

固形石けんで洗う

洗剤で洗うよりも、固形石けんがよく落ちます。
汚れに直接石けんを塗りつけブラシで擦ります。
昔ながらの固形石けんでもいいですが
今はたくさん泥汚れ用の固形石けんが出てますね。
スティック型が手が汚れず滑らず塗りやすいです。
「ウタマロ」「ブルースティック」が筆者の周りでは多かったですね。
重曹も効果的です。

それでも落ちなければ専用洗剤・漂白剤

最終手段です。
白ものだったら漂白剤につけて、色そのものを落としちゃいましょう。
酵素系漂白剤を選びます。

その他に泥汚れ専用の液体洗剤も売っています。
こちらはホームセンター、ガテン系用品ショップで見かけることができます。
つけ置きするだけで、みるみる汚れが浮いてきます。
専用のバケツがあるといいです。

強い洗剤は用量時間を守ってお使いくださいね。

(文・川里 富美)

著者:川里 富美

ネイリストや保険会社、広告代理店勤務などを経て産後DTPの仕事をしながら、ママ支援の活動団体「ライオンハウス」を設立。もっと多くのママに笑顔を、の思いから2013年保育やフリースペース付きネイル&リンパサロン「ハクナマタタ」をオープン。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に